指導訪問![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科は、明治時代の学習の1時間目でした。江戸時代と明治時代のイラストを比べて、相違点を見つけ、これから始める明治時代の学習の進める際のテーマを決めていました。 授業に取り組む児童の真剣で楽しそうな様子と、各担任の授業力向上について、指導主事より高い評価を受けました。 指導訪問![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育では、基本の技ができた児童の試演を参考にしたり、補助具を活用したりしながら技の完成を目指していました。 2年生の算数では、文章問題から立式する際に、かけられる数とかける数をどうするか、児童の疑問を取り上げて解決できるように授業が進んでいました。 全校スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を意識し始めた6年生は、担任の先生たちの思い出を語ってくれました。好きな社会や体育に始まり、どの学年でも楽しく学べた経験ばかりでした。今後も、人との出会いを大切にしたいとスピーチを締めくくりました。 全校スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は休憩時間に楽しむ鬼ごっこについて紹介しました。同級生の足の速い子から逃げる快感や、上級生の足の速さの憧れを語ってくれました。 2年生は、兄の影響で始めたサッカーについて紹介しました。体験を通して決めたクラブの事や、他チームとの試合を通して感じた楽しさを語ってくれました。 2名のスピーチからは、楽しく生活している事と、目標を持って取り組んでいることがよく伝わってきました。 わくわく班 長縄跳びフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() |