2年生 体育(2-3)2年生 体育(2-3)7・8・9・10組 書き初め練習始めました。
1月に行われる書き初め大会に向けて練習を始めています。
豊田市書道協会に所属されている 書道の先生に来ていただき 整った字を書くこつを教えていただきました。 「この筆の入り方が上手。」 「この字は力強く書けてるね。」 「四文字目はこの位置から書くとバランスが良くなるよ。」 一人一人丁寧にアドバイスをいただき 子ども達にとって、励みになりました。 4年 書写授業43
講師の先生に指導していただきました。
7・8・9・10組 約束を守ったら楽しさ倍増ー自立活動ー
今回の自立活動では
久しぶりに児童の考案した 手作りの「スイカ割り」を楽しみました。 “みんなで仲良く”のめあて “順番を守る”や“相手のチームは静かに待つ”といったゲームの約束を しっかり守って2チームに分かれて対戦。 「前!前!」 「右!行き過ぎ!ちょっと戻って!」 予定時間がオーバーするほど大いに盛り上がりました。 ゲームをした時には 勝っても負けても、結果にこだわることなく みんな満面の笑顔に。 めあてやルールを守って活動することが 友だちと仲良く楽しめることを 子ども達が体感できた学習になりました。 7・8・9・10組 お気に入りのピザが完成!ー外国語活動ー
特別支援学級での外国語活動の様子です。
ALTと一緒に アルファベットビンゴと 野菜カードを使ったお気に入りのピザ作りをしました。 ピザ作りでは、様々な野菜を英語で発音する練習をしてから 好きな材料のカードをピザのイラストが描かれた台紙に貼り付けていきました。 「はちみつってhoneyでよかったっけ?」 「tomatoが好きだから1個じゃ足りないな。マジックで描いて追加するよ。」 と自分なりにアイデアを加える子も。 完成したピザをALTの先生に見せ 「yummy!」と言ってもらい 皆満足げでした。 5年生 書写
書き初め大会に向けて、書くときのコツを羽根田先生に教えていただきました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
5年理科 もののとけ方
水の量を増やすと、もののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水の量を増やすと、もののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水の量を増やすと、もののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
6年 第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会2
冬空のもと、愛知駅伝が開催されました。豊田市の小学生代表に選ばれた本校の児童は、3区を11位で襷をもらい、1人抜かして10位で繋ぐ力強い走りを見せてくれました。また、豊田市の総合2位に大きく貢献してくれました。緊張したと思いますが、本当によく頑張ってくれたと思います。お疲れさま。
5年 一斉テスト
昨日、今日と
一斉テストを開催しました。 5年理科 もののとけ方
水溶液の水の量を増やすともののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水溶液の水の量を増やすと、もののとける量が増えるのかを、実験して確かめました。
|
|