9月8日 読み語り 5年生
5年生の様子です。
一クラスだけですみません。 9月8日 読み語り 4年生
4年生の様子です。
子どもたちが真剣に聞いていました。 9月8日 読み語り 2年生
2年生の読み語りの様子です。
読み語りボランティアさん、ありがとうございました。 9月7日 ミニ通学班会
一斉下校時にミニ通学班会を行いました。
担当の先生といっしょに、登下校の様子の振り返りをしました。 9月7日 図工 6年生
読書感想画を描くため、宮沢賢治の童話の読み語りがありました。
登場人物の様子を想像してメモしている子、実際に構図を描きながら聞いている子、写真を撮りにきた校長の様子を見ている子、いろいろな聞き方がありました。 9月7日 国語 1年生
発表の練習をしました。
練習した後、先生に聞いてもらい、自信をつけて発表会に臨みます。 本番が楽しみです。 9月7日 ボランティア隊 6年生
給食を食べ終わり、運動場を見ると6年生が草取りしているではありませんか。
放送で「6年生のみなさん、草取りありがとうございます」と感謝のメッセージを流しました。 みんなで学校をきれいにしようという気持ちが本当にうれしいです。 ラーケーションの日 保護者用リーフレット9月7日 ボランティア隊 その2
草に覆われた運動場に、少しずつ地面が見えてきました。
ボランティア隊のみなさん、ありがとう。 9月7日 ボランティア隊 その1
今日は暑さ指数がそれほど高くなかったので、外で遊ぶことができました。
「草取りボランティアを募集します。今日はトラックの外側の草を抜きます」の放送にたくさんの子どもたちが応じてくれました。 9月7日 音楽 4年生
リコーダーの演奏が聞こえてきたので、急いで4階の音楽室へ向かいました。
4年生が「歌のにじ」を演奏していて、美しい音色にしばらく聞き入ってしまいました。 9月7日 家庭科 5年生
家庭科の授業で「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習をしていました。
難しそうだけれど、とても大切なことです。お金や物の流れが分からないと、今後とても苦労します。 「持続可能な暮らし」ができるようにしっかりと学習しました。 9月7日 保健 5年生
心の発達の学習でした。
「心はどのようにはたらき、発達していくか」を学びました。 自身の小さい頃と比べて今はどうなのか、成長の様子がわかりました。 9月6日 算数 6年生
円の面積の求め方を勉強していました。
「半径✖️半径✖️円周率」を何度も唱え、赤ペンで囲ったり線を引いたりしました。 大切だから忘れないでね。 9月6日 算数 3年生
教科書の問題をグループで解いていました。
ボードに自分達の考えをまとめて、ホワイトボード用のペンで書きます。 しっかり話し合った内容が書けていました。 9月6日 図工 2年生
袋状になった紙を「くしゅくしゅ ぎゅっ」として「ぎゅっとしたくなる友だちの形づくりをしよう」という授業でした。
まだまだかたい紙を担任の先生が「くしゅくしゅ」すると・・・。まだかたい。 そのあとで「ぎゅっ」とすると、あら不思議、やわらかくなりました。 その中に新聞もくしゅくしゅぎゅっとして、入れます。 9月5日 理科 4年生
昨日、観察した「夏のいきもの」をノートにまとめました。
春の時期と比べるとどう? 「・・・」 バッタ、クモは春には見ていませんでした。 夏にしか見られない生き物もいるよ。 9月5日 国語 2年生
学習用タブレットを使って、「言われてうれしかったことば」を書き込んでいました。
「ありがとう」「だいじょうぶ」など思い出しながら、記入していました。 うれしかったことばを次は友達に言えるといいね。 9月5日 学級レク 5年生 その2
A4サイズの紙が配られました。
先生「今からこれを長くします。」 子どもたち「???」 先生が紙を裂きながら、「このようにします」 子どもたち「💡」 2分間集中して慎重に慎重に・・・。 9月5日 学級レク 5年生 その1
4階までの階段を登っていると、何やら楽しそうな声がしました。
のぞいてみると、学級レクの最中でした。 |
|