5/10 国語(6年生)
「イースター島には、なぜ森林がないのか」
教科書を読んで、筆者の論の進め方について考えます。 文章の構成に注意しながら、気づいたことを発表していました。 5/10 算数(5年生)
「体積」
いろいろな形の図形の体積について、公式をどう当てはめるか考えながら解いていきます。 それぞれが、工夫しながらやり方を考えていました。 5/10 社会(4年生)
「わたしたちの県」
タブレットを使って、県の形を見ながら、日本地図に当てはめるパズルを楽しんでいました。最後に先生と速さを競うそうです。 5/10 算数(1年生)
「なんばんめ」
前や後ろから何番目か考えながら、教科書に色をぬっていました。 5/10 算数(3年生)
「わり算」
何十や0をわるなど、答えが九九にないわり算の求め方について、みんなで考えていました。 5/10 算数(2年生)
「たし算とひき算」
タブレットを使って練習問題に挑戦し、学習したことを復習していました。 何十をつくったり、何十からひいたりする計算の仕方について、しっかり確認しておきましょう。 5月8日からの学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)5/8 委員会(5・6年生)
朝の放送集会で委員長の任命を行いました。
それぞれの委員会で、本格的に活動を始めています。 5/8 図画工作(2年生)
「ひかりのプレゼント」
光を通す色セロファンをいろいろな形に切り抜き、様々な見え方を楽しみます。 どんな形にしようか、自分のイメージをひろげていました。 5/8 国語(1年生)
ひらがなの学習です。
『あ』の字をプリントを使って、練習していました。 5/8 掲示物
保健室前の掲示です。
5月のめあては『体をせいけつにしよう』です。 5/8 国語(6年生)
「イースター島には、なぜ森林がないのか」
ドリルを使って漢字の練習です。 特に新出漢字は、空書きをするなどして、ていねいに確認していました。 5/8 算数(5年生)
「体積」
教科書のまとめの問題に、それぞれのペースで取り組みます。 先生に確認してもらい、間違いを確認していました。 5/8 社会(4年生)
「わたしたちの県」
愛知県のパンフレットを作ります。 タブレットを使い、農業・産業・交通・観光など、様々なテーマで調べていました。 5/8 国語(1年生)
「あめですよ
教科書を読んで感じたことを発表していました。 ことばのリズムや挿絵など、いろいろな視点からたくさんの気づきを発表していました。 5/8 国語(3年生)
「自然のかくし絵」
ドリルを使って漢字の練習です。 間違えやすいところについて、みんなで確認していました。 5/8 算数(2年生)
「たし算とひき算」
17+4の計算の仕方を学習します。 数え棒を使って、みんなで考えていました。 3年学年通信を更新しました。5/1 清掃活動
5月から、1年生もたてわり清掃に参加します。
6年生がリーダーとなって、がんばって活動しています。 5/1 国語(4年生)
「林」
毛筆の学習です。 左右の組み合わせやはらい等を考え、真剣に練習していました。 |
|