7/7 算数(6年生)
「分数÷分数」
分数のわり算を使って考えます。 もとの量がわからない問題について、関係図を使って求めていました。 7/7 掲示物
保健室前の掲示です。
7・8月のめあては、「暑さに負けない生活をしよう」です。 7/7 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦します。 針に糸を通し、玉結びをしてみていました。 7/7 理科(4年生)
「星の明るさや色」
教科書の七夕の話や星の明るさや色についての説明を、みんなで読んでいました。 夏の夜空を、ぜひ見上げてみてください。 7/7 図画工作(1年生)
紙皿でカタツムリをつくりました。
そのカタツムリを色画用紙に貼り付け、背景もつけるそうです。 7/7 算数(3年生)
「表とグラフ」
棒グラフの学習です。 数が少ないものをまとめることや、1目盛りの大きさが1でないグラフについて考えていました。 7/7 音楽(2年生)
「ぷっかりくじら」
はずむようなリズムを感じながら歌います。 『ぷっかりぷっかり』と声をあわせて、楽しそうに歌っていました。 7/7 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
呼吸に続き、食べたものの行方について学習していきます。 デンプンと唾液の働きについて、理科ノートにまとめていました。 7/6 青フレ2
WBGTが高かったため、外遊びを教室でできるものに変更して行いました。
当初の計画と違ったものの、6年生が中心となって、楽しい時間を過ごすことができました。 7/6 青フレ
6年生がリーダーとなって、青フレ(たてわり遊び)を行いました。
7/6 体育(2年生)
水泳の学習です。
水中タッチ・水中じゃんけんなど、みんなで楽しく活動していました。 7/6 学活(5年生)
昨日まで野外活動を行っていた5年生は、少し遅れて登校です。
活動を振り返り、しおりにまとめていました。 7/6 音楽(6年生)
「ラバーズコンチェルト」
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏します。 それぞれが、担当の楽器を練習していました。 7/6 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
学習した垂直や平行な直線のかき方を使って、平行四辺形をどうかくか考え、実際にかいてみていました。 7/6 国語(3年生)
「調べて書こう、わたしのレポート」
みんなのレポートを見て、それぞれのよさをみつける学習です。 タブレットの発表ノートを使って、交流をしていくそうです。 7/6 図画工作(2年生)
「ふしぎなたまご」
卵からどんなものが生まれるか、想像しながら色や形を考えていました。 7/6 学習風景(6,7,8,9,10組)
栽培活動・それぞれのペースでの学習等、無理なく活動や学習を進めています。
7/6 音楽(1年生)
「かたつむり」
拍に合わせて手拍子をしながら、みんなで楽しそうに歌っていました。 7/5 野外活動18
学校に無事到着し、帰着式を行いました。
✳︎準備、声かけ等、ご協力ありがとうございました。 7/5 野外活動17
バスに乗り込み、学校へ向かいます。
|
|