9/19 総合(5年生)
「共に生きる」
地域にある『いやしの里ハナモト(グループホーム)』のみなさんとの交流活動を計画しています。相手のことを考えながら、活動内容をどうするかについて話し合っていました。 9/13 道徳(3年生)
「お母さんの『ふふふ』」
友だちのいいところに目を向けるお話です。 友だちのよいところを見つけるために、大切なことについて、みんなで考えました。 9/15 国語(5年生)
「問題を解決するために話し合おう」
授業での発言を増やすことについて話し合うそうです。 原因や解決法など、付箋を使って出し合っていました。 9/15 図画工作(1年生)
「かみコップロケットをつくろう」
紙コップを使って作ります。 色をぬったり、いろいろな飾りをつけたりして、楽しく製作していました。 9/15 学活(6年生)
いよいよ来週に迫った修学旅行に向けて、しおりを使って確認していました。
規則正しい生活をして、体調管理をしっかりしていきましょう。 9/15 算数(5年生)
「わくわく算数ひろば」
人文字を使った問題です。 間の数と子どもの数に目をつけ、みんなで考えていました。 9/15 国語(4年生)
「ローマ字の書き方」
ローマ字の学習です。 母音と子音について確認した後、いろいろな単語をローマ字で書いてみていました。 9/15 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、無理なく活動しています。
みんながんばって、学習を進めていました。 9/15 生活科(2年生)
「わたしの町はっけん」
町探検で青木の学区を実際に歩きます。 先生たちが撮影した動画を見て、計画を立てていました。 9/15 算数(3年生)
「長さ」
Kmの単位について学習しています。 テキストの、道のりを求める問題に挑戦していました。 9/15 算数(1年生)
タブレットや問題集で復習をしていました。
Qubena(キュビナ)の使い方にもずいぶん慣れてきているようです。 9/13 理科(6年生)
「生物どうしの関わり」
食べ物を通した生物どうしの関わりについて考えます。 いろいろな生き物をあげながら、その関わりを話し合っていました。 9/13 社会(5年生)
「くらしを支える食料生産」
お米づくりが盛んな地域の生産量を増やす工夫について、教科書や資料を調べるなどして考えていました。 9/13 体育(1年生)
踏み台を使ったレースに取り組んでいました。
まだまだ暑いので、水分をとりながら、無理なく進めています。 9/13 国語(6年生)
「話し合って考えを深めよう」
旅行に行く場所について、学習したことを生かして、グループで話し合い活動です。 司会等の役割を決め、それぞれの意見を聞き合いながら、考えを深めていました。 9/13 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
針と糸を使って、手縫いの練習です。 練習用の布を使って、実際に縫ってみていました。 9/13 算数(4年生)
「小数」
小数のたし算・ひき算のやり方を学習します。 いろいろな場合の小数の筆算について考えていました。 9/13 算数(3年生)
「重さ」
重さの表し方を学習していきます。 巻末にある紙の秤を、作っていました。 9/13 道徳(2年生)
「るっぺどうしたの」
わがままいっぱいで、いろいろなことがきちんとできないおさるのるっぺのお話を読んで、自分たちの生活をについて考え、見直しをしていました。 9/12 理科(4年生)
「音のふしぎ」
音の出方や音の伝わり方等についての学習です。 教具を使って、いろいろな実験をしていくそうです。 |
|