5日(火)の授業風景です
5日(火)、1年生では昨日に続き、書写ボランティアの方にお越しいただき、書初めの指導をしていただきました。今日は実際に書いている場面を見学しましたが、講師の方に教えていただいたことに気をつけながら集中して丁寧に書いていました。筆の持ち方や筆運び、書き順など、講師の方から適切に助言をいただいて、良い練習の機会になっていました。2年生の体育の授業では、マット運動の学習を行っていました。各自のレベルに応じて様々な技の練習に取り組んでいました。仲間同士でアドバイスしながら、レベルアップを図っていました。3年生の美術の授業では、立体彫刻作品作りに取り組んでいました。下書きから材料の木材への加工が始まっていました。イメージしたものを立体的に表現することは高度な作業です。下絵やタブレットで参考にする画像を見比べながら、じっくりと取り組んでいました。
4日(月)の授業風景です
4日(月)、1年生の国語の授業では、書写の学習を行っていました。例年、ご協力いただいている書写ボランティアの方を講師にお招きして、初めて挑戦する行書の筆遣い等について丁寧に教えていただきました。お手本に教えていただいたことを赤ペンでメモをして書く上でのポイントとなることをしっかりと確認していました。これからの練習や本番で教えていただいたことを生かして書けるとよいと思います。
2年生の家庭の授業では、筑前煮を作る調理実習を行っていました。班で協力しみんなの力で完成していました。調理や盛り付けに細心の注意を払い、丁寧に作業している生徒ばかりでした。とても美味しそうな匂いが充満していました。3年生の理科の授業では、中和の実験を行っていました。酸性、アルカリ性の水溶液を混ぜ合わせて中性になるように調整していました。微量での調整が大切なため、上手にできたところは班の仲間で大喜びしていました。 12月1日(金)の授業風景です
早いもので、今日から12月(師走)です。急に寒くなりましたが、生徒たちは元気に学校生活を送っています。1年生の道徳の授業では、いじめのことや職業観について学習していました。職業観を取り上げたクラスでは、資料の登場人物の思いを感じ取りながら、働くことの意義について考えていました。2年生の理科の授業では、電流の学習を行っていました。前時の実験で測定した値を元に考えられることをまとめ、その後全体で話し合っていました。3年生の社会では、公民で現代の労働環境の課題について学習していました。今まさに世の中で問題になっていることを教科書やネットの情報等をもとに自分達になりに考えていました。現代社会の難しい課題の一つですが、こうして中学生の時からしっかりと考えることはとても大切なことです。
|