5/2 学校探検 1・2年生
1,2年生の生活科の様子です。2年生は1年生にどんなことを教えてあげようか、考えて準備してきました。
まず、体育館ではじまりの会です。2年生が司会をしています。さすが、お兄さん・お姉さんです。 5/1 学校まわりの環境 その2
学校の外周を巡り、伊保川やまごころの森を案内していただきました。子どもたちが、安全に学習できるよう、里山づくりの方々が、川や森を整備してくださっています。その環境を活用し、まごころ学習に役立てていくためのアイデアが湧いてきます。学校やまわりの地域の歴史など、教えていただかないとわからないことも、実際に見聞きすることでよく理解できました。
里山づくりの皆さん、ありがとうございました。この研修を、まごころ学習に生かしていきます。 5/1 学校まわりの環境
子どもたちの下校後の教員の校内研修の様子です。里山づくりの会の方々が整備してくださっている学校周りの様々な場所を案内してくださいました。
はじめに、教室で、浄水北小や浄水町の歴史、案内してくださる場所の概要をレクチャーしていただきました。 写真の3枚目は、海軍の通信豪を案内していただいているところです。 5/1 種を比べて 3年生
3年生の理科の授業です。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズ、オクラの4種類の種を比べて、大きさ、色、形についてまとめていました。
5/1 地図記号 3年生
3年生の社会科の授業です。大きく映された地図記号が何を表すものかを考えて、グループごとに発表していました。
5/1 雨ですよ 1年生
1年生の国語の授業です。「雨ですよ」の物語を、人物になりきって体でも表現しながら読んでいました。
5/1 学校探検の下見 2年生
2年生は、1年生を案内して学校探検をします。その下見のために、いろいろな場所を回りました。職員室や校長室に入るときには、どんなことを言うのか、その練習もしていました。去年、一つ上の学年の子に連れていってもらったように、今年は、自分がお兄さん、お姉さんになって、1年生を案内します。
4/28 物の燃え方 6年生
6年生の理科の授業です。物が燃えるときの空気の様子を調べる前に、どうなるかを予想していました。
4/28 運指に気を付けて 5年生
5年生の音楽の授業です。リコーダーで「運指に気を付けて曲を吹こう」という学習でした。練習をして、学習用タブレットを使って振り返りを書き込みました。
4/28 お茶の入れ方 5年生
5年生の家庭科の様子です。お茶の入れ方の勉強でした。実習をする前に、やけどをしないためのポイントについても話を聞きました。おいしいお茶が入れられたかな?
4/28 防サイ君 3・4年生
豊田市消防本部の事業で、起震車「防サイ君」による、震度6強の体験をしました。3年生と4年生が体験しました。「すごく揺れた。怖かった。」「机の脚をもっていないと動いてしまうから必死だった。」と感想を話してくれました。
浄水北小だより NO.24/27 1年生を迎える会の準備 6年生
1年生を迎える会の準備です。司会進行、クイズ、飾りつけ等、それぞれの係で活動をしていました。相談しあって、アイデアを出し合いながら進めています。
4/27 6年生と掃除 1年生
1年生の教室の掃除の様子です。6年生が一緒に掃除をしています。6年生に優しく掃除の仕方を教えてもらっています。
4/27 体積 5年生
5年生の算数の授業です。今まで習ったことを使って、一辺が1メートルの立方体の単位が1立方メートルであることを考えました。少人数での授業です。
4/26 外国語活動 おひにこ
おひさま組・にこにこ組の外国語活動の様子です。英語のあいさつの練習をした後、家族に関する言葉の言い方を練習しました。
4/26 走り方教室 その2
子どもたちは川端先生の話をしっかり聞き、ポイントを意識して練習をしました。終わった後、感想を聞いてみると、「すごくおもしろかった!」「分かりやすかった。これから教えてもらったことを意識して走って、速くなる!」と興奮気味でした。
川端先生、ありがとうございました。 中日新聞とひまわりネットワークの取材がありました。 4/26 走り方教室 3年生
3年生が、豊田市スポーツ推進課の「走り方教室」の授業を受けました。東京オリンピックに出場した川端魁人選手に、速く走るためのフォームやコツを教えていただきました。
4/26 おひさまにこにこ 1年生
1年生の図工の授業の様子です。「好きな色や形で、こんなお日様がいいなと思うお日様を大きく描こう」という活動でした。にこにこ笑顔のお日様や、カラフルなお日様を「見て。見て。」と見せてくれました。
4/26 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業の様子です。プロジェクターでホワイトボードにグラフ用紙を映したものを使って、確認しながら、折れ線グラフを書いていました。
|