10/25 文化祭 69 〜発表の裏側で…〜10/21(土)に開催された文化祭。 合唱コンや星コンなど、舞台発表ではとても素晴らしい演奏・演技ばかりでした。しかしそのほかにも、生徒の活躍や笑顔、先生たちの努力もたくさんありました ―――。 10/25 文化祭 68 〜発表の裏側で…〜10/21(土)に開催された文化祭。 合唱コンや星コンなど、舞台発表ではとても素晴らしい演奏・演技ばかりでした。しかしそのほかにも、生徒の活躍や笑顔、先生たちの努力もたくさんありました ―――。 10/25 もしもに備える意識を高める 4学校生活が安全・安心であることは最優先ですが、もしもの事態の際にどれだけ対応できるかは、日頃の意識はもちろん、訓練や講習を受けたかどうかも重要になってきます。 各ご家庭でも今日の講習会のことを話題にしていただき、『もしもに備える意識』を高めていってほしいと思います。 10/25 もしもに備える意識を高める 3学校生活が安全・安心であることは最優先ですが、もしもの事態の際にどれだけ対応できるかは、日頃の意識はもちろん、訓練や講習を受けたかどうかも重要になってきます。 各ご家庭でも今日の講習会のことを話題にしていただき、『もしもに備える意識』を高めていってほしいと思います。 10/25 もしもに備える意識を高める 2学校生活が安全・安心であることは最優先ですが、もしもの事態の際にどれだけ対応できるかは、日頃の意識はもちろん、訓練や講習を受けたかどうかも重要になってきます。 各ご家庭でも今日の講習会のことを話題にしていただき、『もしもに備える意識』を高めていってほしいと思います。 10/25 もしもに備える意識を高める 1学校生活が安全・安心であることは最優先ですが、もしもの事態の際にどれだけ対応できるかは、日頃の意識はもちろん、訓練や講習を受けたかどうかも重要になってきます。 各ご家庭でも今日の講習会のことを話題にしていただき、『もしもに備える意識』を高めていってほしいと思います。 10/25 直接民主制 3地方自治のしくみの学習で、まずは「豊田市の財政」についてのイメージや資料などからわかることを共有しました。そして直接請求権の細かな内容を学んでいました。 10/25 直接民主制 2地方自治のしくみの学習で、まずは「豊田市の財政」についてのイメージや資料などからわかることを共有しました。そして直接請求権の細かな内容を学んでいました。 10/25 直接民主制 1地方自治のしくみの学習で、まずは「豊田市の財政」についてのイメージや資料などからわかることを共有しました。そして直接請求権の細かな内容を学んでいました。 10/25 まずは題材選びから 3「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵となります。 10/25 まずは題材選びから 2「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵となります。 10/25 まずは題材選びから 1「説得力のある批評分を書こう」の単元で、今回はその題材選びに取り組んでいました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。題材選びが重要な鍵となります。 10/25 中国経済発展のワケ 2「中国の経済はどのように発展しているだろうか?」をテーマに学習が進められていました。また、人口増加に伴って考えられる課題についても、意見を出し合っていました。 10/25 中国経済発展のワケ 1「中国の経済はどのように発展しているだろうか?」をテーマに学習が進められていました。また、人口増加に伴って考えられる課題についても、意見を出し合っていました。 10/25 苦手意識をもたないで… 4相似の証明問題に取り組んでいました。2年生の時に学習した合同条件を使っての証明問題の解き方を思い出しながら学習していました。3つのどの相似条件を使っていくのか、見通しをもって解き進めていくことが重要だと紹介されていました。苦手な生徒が多い証明の問題。解き方のパターンをしっかり覚え、ひらめき力も磨いていってほしいと思います。 10/25 苦手意識をもたないで… 3相似の証明問題に取り組んでいました。2年生の時に学習した合同条件を使っての証明問題の解き方を思い出しながら学習していました。3つのどの相似条件を使っていくのか、見通しをもって解き進めていくことが重要だと紹介されていました。苦手な生徒が多い証明の問題。解き方のパターンをしっかり覚え、ひらめき力も磨いていってほしいと思います。 10/25 苦手意識をもたないで… 2相似の証明問題に取り組んでいました。2年生の時に学習した合同条件を使っての証明問題の解き方を思い出しながら学習していました。3つのどの相似条件を使っていくのか、見通しをもって解き進めていくことが重要だと紹介されていました。苦手な生徒が多い証明の問題。解き方のパターンをしっかり覚え、ひらめき力も磨いていってほしいと思います。 10/25 苦手意識をもたいないで… 1相似の証明問題に取り組んでいました。2年生の時に学習した合同条件を使っての証明問題の解き方を思い出しながら学習していました。3つのどの相似条件を使っていくのか、見通しをもって解き進めていくことが重要だと紹介されていました。苦手な生徒が多い証明の問題。解き方のパターンをしっかり覚え、ひらめき力も磨いていってほしいと思います。 10/25 ヨーロッパの自然環境 4「ヨーロッパの自然環境にはどのような特色があるか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集などから特色を見つけ出していきます。プリントに書き込んだあと、仲間と共有していました。 10/25 ヨーロッパの自然環境 3「ヨーロッパの自然環境にはどのような特色があるか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集などから特色を見つけ出していきます。プリントに書き込んだあと、仲間と共有していました。 |
|