11/28 2-3 生徒が本気になる時 52年3組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電流が磁界から受ける力をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。生徒たちが左手を使ってその仕組みを理解しようとしています。そう、「左手の法則」です。指がつってしまうのではないかというくらい、また関節が外れてしまうのではないかというくらい、一生懸命動かしています。生徒が本気になるとはこういう姿のことをいうのだと改めて感じました。 11/28 2-3 生徒が本気になる時 42年3組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電流が磁界から受ける力をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。生徒たちが左手を使ってその仕組みを理解しようとしています。そう、「左手の法則」です。指がつってしまうのではないかというくらい、また関節が外れてしまうのではないかというくらい、一生懸命動かしています。生徒が本気になるとはこういう姿のことをいうのだと改めて感じました。 11/28 2-3 生徒が本気になる時 32年3組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電流が磁界から受ける力をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。生徒たちが左手を使ってその仕組みを理解しようとしています。そう、「左手の法則」です。指がつってしまうのではないかというくらい、また関節が外れてしまうのではないかというくらい、一生懸命動かしています。生徒が本気になるとはこういう姿のことをいうのだと改めて感じました。 11/28 2-3 生徒が本気になる時 22年3組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電流が磁界から受ける力をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。生徒たちが左手を使ってその仕組みを理解しようとしています。そう、「左手の法則」です。指がつってしまうのではないかというくらい、また関節が外れてしまうのではないかというくらい、一生懸命動かしています。生徒が本気になるとはこういう姿のことをいうのだと改めて感じました。 11/28 2-3 生徒が本気になる時 12年3組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電流が磁界から受ける力をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。生徒たちが左手を使ってその仕組みを理解しようとしています。そう、「左手の法則」です。指がつってしまうのではないかというくらい、また関節が外れてしまうのではないかというくらい、一生懸命動かしています。生徒が本気になるとはこういう姿のことをいうのだと改めて感じました。 11/28 1&2 緊張と微笑み1,2学級の数学の授業の様子です。 プリントや大型テレビの問題をどんどん解いている生徒、教科担任に詳しく教えてもらいながら進める生徒など様々です。真剣であっても、楽しく問題を解き進めている様子に感心しました。 11/28 3年 保育実習振り返りレポート被服室前の廊下の掲示板には、3年生がまとめた「保育実習振り返りレポート」が掲示されています。レポートの中には、「探究テーマ」がしっかり書かれています。単に幼児を楽しませるだけが目的ではなく、家庭科の授業としてしっかりと目的をもってこども園に出かけていたことがよく伝わってきます。 11/28 3-4 苦手意識をなくすコツ? 23年4組の数学の授業の様子です。 円周角を用いら証明の問題に取り組んでいました。ある生徒が、「『証明』って聞くと、なんだか難しそうな感じがするけど、バシッとハマって正解した時は、とっても気持ちがいいです」と話してくれました。こうした経験を繰り返し、苦手意識をなくしてほしいと思います。 11/28 3-4 苦手意識をなくすコツ? 13年4組の数学の授業の様子です。 円周角を用いら証明の問題に取り組んでいました。ある生徒が、「『証明』って聞くと、なんだか難しそうな感じがするけど、バシッとハマって正解した時は、とっても気持ちがいいです」と話してくれました。こうした経験を繰り返し、苦手意識をなくしてほしいと思います。 11/28 3-5 芭蕉の思いに迫る 33年5組の国語の授業の様子です。 松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。 11/28 3-5 芭蕉の思いに迫る 23年5組の国語の授業の様子です。 松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。 11/28 3-5 芭蕉の思いに迫る 13年5組の国語の授業の様子です。 松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。 11/28 1-5 南アメリカ州って? 21年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表したあと、自然や歴史に関しても簡単に触れ、今後の学習の流れを確認していました。 11/28 1-5 南アメリカ州って? 11年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表したあと、自然や歴史に関しても簡単に触れ、今後の学習の流れを確認していました。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 32年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 22年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 12年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 1-1 この時間に何としてでも… 21年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 1-1 この時間に何としてでも… 11年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 3-12 安全に、効率よく 63年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 |
|