4年食育講座
12月1日(金)第6校時音楽室にて、上級食育指導士・スポーツ食育アドバイザーの方を講師にお招きし、4年生を対象とした食育講座を実施しました。「砂糖はえいようどろぼう」の言葉が印象的でした。児童の皆さん、お菓子やジュースは控えめにしましょうね。
【校長室から】 2023-12-01 16:06 up!
障がいを理解するための実践教室7
12月1日(金)第3・4校時、体育館と音楽室などにて、4年生対象の障がいを理解するための実践教室「車いす体験」を行いました。児童全員が、車いすに乗る・押すの両方の体験をすることができました。また、「自分とは違う人を仲間はずれにする人々の気持ちが障がいをつくっている」という話が印象に残りました。
【校長室から】 2023-12-01 15:46 up!
障がいを理解するための実践教室6
12月1日(金)第3校時、外部から2名の講師の方をお招きし、5年生対象に、障がいを理解するための実践教室「点字体験」を行いました。
自分の名前を点字で書き、どの子も講師の方に読んでもらうことができました。大変わかりやすいお話で、興味関心が高まり、「またやってみたい」と言っている児童もいました。
【校長室から】 2023-12-01 15:29 up!
ランランタイム5日目
ランランタイム5日目の様子です。3年生の児童の中には、目標の合計50周を達成した児童もいるようです。
来週の月曜日から水曜日のあと3日間でランランタイムは終了です。皆さんも、自分の目標に向かって、コツコツ頑張っていきましょうね。
【校長室から】 2023-12-01 14:55 up!
年末の交通安全市民運動
本日から年末の交通安全市民運動が始まりました。期間は12月1日(金)から12月10日(日)までです。夕暮れ時と夜間の事故防止、歩行者の安全確保などが運動の重点です。
井上小の児童の皆さんも、交差点ではしっかりと止まって左右の確認をし、安全に登下校できるようにしましょう。
【校長室から】 2023-12-01 14:49 up!