7月18日の様子2そして、いちばんよいと思うプログラムの言葉を決めて、ホワイトボードに書いていました。 「もし○○なら」を覚えた子がたくさんいました。 7月18日の様子1プログラムを作るためには、必要な言葉や言い方があります。 それを考える授業でした。 7月14日の様子1あとは、小さなひまわりが咲くことを楽しみにしています。 コキアも丸くなってきました。モリゾーとキッコロに似ていると思うのですが、モリゾーと聞いてわかる人がどのくらいいるのかしら…… 1年生 交通公園に出発ですわくわく 楽しいな。と感じているのはわかるのですが、身体が小さいため、バスの窓から顔がよく見えないのが残念でした。 いってらっしょあい。 ちゃんと勉強して、お昼ごろ、元気に帰ってきました。 1年生 交通公園に出発です6年生 国語科 インターネットで投稿しようこの写真は、6年2組の様子です。 意見(投稿)の書き方をもとに、ワークシートに下書きを終えた子から、中日新聞のサイトに投稿しました。実際に新聞社のサイトに投稿する経験をすることで、子どもたちは少し緊張しながらも達成感を感じている様子でした。 6年生 音楽科 ラバーズコンチェルトこの写真は、6年1組の様子です。 リーダーの子の「せいの!」の合図のもと、繰り返し練習をしていました。何度も繰り返していくうちに、音が揃っていきました。 6年生 朝の歌練習この写真は、6年3組の様子です。 今月の歌「ありがとうの花」を、歌詞を思い出しながら頑張って歌っていました。 6年生 道徳 カスミと携帯電話この写真は、6年1組の様子です。 携帯電話を好き勝手に使っていいのではなく、きちんとルールを守った上で携帯電話を使うことの大切さについて学びました。 6年生 ダンボの会読んでくださるダンボの会の方々が、夏に見合った本を選書してくださり、子どもたちは読み聞かせを通して夏を感じていました。 6年生 図画工作科 くるくるクランク夏休み前には完成予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。 6年生 音楽科 ラバーズコンチェルトこの写真は、6年3組の様子です。 音楽室と教室に分かれて、懸命に練習をしていました。 7月11日の様子67月11日の様子3読み聞かせのために、たくさんの方が協力してくだっています。 今日は、どんな本に出会えたのかな? わくわくタイムの様子3
わくわくタイムが終わって教室に戻るとき、高学年が低学年の手を引くなどして教室まで連れてきてくれました。
大きい子とつながっている安心感は、きっと忘れないと思いますよ。 優しい小清水っ子たちでした。 わくわくタイムの様子2きっと、どこの班も笑顔や笑い声が増えたと思います。 6年生のおかげです。 そして、協力しあえる小清水っ子だからこそです。 7月7日 わくわくタイム1どうしても、ババが引いてもらえない子がいて、四苦八苦する姿が愛らしかったです。 1年生の子が、一番に上がった班もありました。 3年生 学年ドッジボールの様子43年生 学年ドッジボールの様子33年生 学年ドッジボールの様子2 |
|