11月は、いろいろな学年行事が計画されています。体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。体育館のエアコン工事が始まります。来年度の夏、体育館が涼しいと嬉しいですね。

8月24日 全校出校日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8月24日 全校出校日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8月24日 全校出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した子どもたちの様子です。
課題を集めているクラスが多い時間帯でした。

8月24日 全校出校日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天候で、ご心配をおかけしました。
アメダス情報などとにらめっこの朝でした。
連絡が遅くなったことをお詫びいたします。

子どもたちの声が聞こえる校内は、ほっとします。
これが学校だよなあと感じました。

なかよし学級 オガトレHIT記録会(夏)

最高記録をめざし、学習用タブレットアプリ
「オガトレHIT」で楽しく運動しました。
夏休み中も体を動かして遊べるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習です。
小さな世界♪が更けるようになると嬉しいですね。

7月20日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7月20日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7月20日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館でドッジボールをしました。
WBGTをこまめに測り、冷風扇を回すなど、対策にも気をつけました。

6年生 算数科 資料の調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、「資料の調べ方」の学習を進めています。
この写真は、6年1組の様子です。
前時に行ったドットプロットの学習の振り返りをしていました。ドットプロットの良さについて想起しながら、本時の学習につなげていました。

6年生 音楽科 ラバーズコンチェルト

6年生は、音楽の授業で「ラバーズコンチェルト」の演奏練習を行ってきました。
夏休み直前の授業では、その練習の成果を担任の先生に披露しました。
写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は7月18日(火)に、学年レクを行いました。
種目は「ドッジボール」です。トーナメント方式で行い、優勝は2組でした。
どのクラスの子も、とても楽しそうにプレイしていました。

6年生 にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)、小清水小学校では「にじいろ集会」を行いました。
夏休み前ということで、校長先生や生徒指導の先生からの話がありました。
校長先生からは、夏休みに「先手」を意識して取り組んでいくことの大切さについての話でした。宿題もお手伝いも挨拶も「先手」で取り組んでいってくれることを期待しています。

3年生 夏休み前日の様子

 3年生は、図書館で夏休みの本を借りました。今年は去年より1冊増え、最大3冊借りることができたので良かったですね!プール学習の振り返りをしているクラスもありました。自分で立てた目標は達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4年生のクラスは、夏休みに読む本を借りているところでした。
長い休みになるので、じっくり読めるとよいですね。

7月18日の様子7

 廊下に素敵な絵がありました。
夏の風物詩、花火です。なかよし学級のみんながそれぞれ自分の思う花火を作品にしていました。
画像1 画像1

7月18日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で、夏休みのしおりを配られているクラスがありました。
気づけば、あと2日です。
今年は、しおりをデータで見られるようにしました。でも、自分が記入したり、切り取ったりする用紙については紙でも配ります。順番通りに上手にまとめていました。
欠席した子がいても、ささっと2人分そろえてくれる子がいてびっくり。ありがとう。

7月18日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中できるということは、絵に愛着をもっているということです。
そんな心の思い出が、どの子にもあるところがすてきですね。

7月18日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、真剣に絵の具で色を塗っていました。
心に残る風景を描いたようです。
それぞれ味があって、その場面を想像できそうな絵ばかりでした。

7月18日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、身の回りの中から「もし○○なら」とプログラミングされているものを見つけていました。エアコンのスイッチを思い描き、「もし、冷房のボタンを押されたら冷房になる」と発表していました。
当たり前のように、ピッと押すだけで冷房モードになるけれども、それがプログラミングされているからだと気づくことが大事なのだと感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 避難訓練
12/7 避難訓練予備日 通学団会

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応