いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/8 一生懸命になると… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
「錯角・同位角」について学んでいました。導き出した答えの解き方や理由をスクリーンを使って説明したり、仲間に身振り手振りで必死に伝えたりしています。その一生懸命さが伝わったのか、自然と拍手が沸き起こる場面もありました。
 

11/8 一生懸命になると… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
「錯角・同位角」について学んでいました。導き出した答えの解き方や理由をスクリーンを使って説明したり、仲間に身振り手振りで必死に伝えたりしています。その一生懸命さが伝わったのか、自然と拍手が沸き起こる場面もありました。
 

11/8 意欲的な活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。
力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。
 

11/8 意欲的な活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。
力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。
 

11/8 意欲的な活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。
力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。
 

11/8 意欲的な活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。
力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。また、教科書の2次元コードを読み取って、試したい種目の動画を探したり、仲間の運動の様子を動画に撮ったりしていきます。生徒の行動力に改めて感心しました。
 

11/8 テスト勉強の極意 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。
 

11/8 テスト勉強の極意 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。
 

11/8 テスト勉強の極意 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「電力と熱量の関係をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。
途中、教科担任より、テスト勉強の極意(記憶に関すること)が紹介され、定期テストに向けての意識づけも行われていました。
 

11/8 事前調べで授業も充実 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。
 

11/8 事前調べで授業も充実 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
アフリカ州について学んでいました。地形の特徴、存在する国、人口、面積など、調べてきたことをどんどん発表していきます。また少し歴史にも触れ、現在のアフリカ州のようになった経緯も確認していました。
 

11/8 無心になって取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 無心になって取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 無心になって取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。
 

11/8 直前の勉強に活かす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の数学の授業の様子です。
「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。
 

11/8 直前の勉強に活かす 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
「関数」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。定期テストの出題範囲であるため、事前の学習もしっかりと行えているようです。理解の不十分なところを確認するなど、直前の勉強にも活かしてほしいと思います。
 

11/8 1点ずつ確実に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 1点ずつ確実に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 1点ずつ確実に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。
 

11/8 先生たちも熱心に… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
研究時授業の後に行われた研究協議会(先生たちの勉強会)の様子です。生徒に負けず、活発な話し合いが行われました。
今日からの授業で、学んだことを取り入れていきます。少しずつですが、変わっていく授業の様子に期待していてください。

*ご指導いただいた教科指導員の先生、一緒に勉強会に参加してくださった他中の先生方に心から感謝いたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 委員会活動
12/5 教育相談会(給食後下校)
12/6 教育相談会(給食後下校)
12/7 ハピクロ(読み聞かせ)
教育相談会(給食後下校)
12/8 教育相談会(給食後下校)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針