修学旅行-東大寺、奈良公園に来ました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名な歌手がコンサートを行ったらしく、メインの通りを使うことができず、いつもとは違った入り口から入って、大仏を見ました。 ガイドさんの説明を聞いて、大仏殿を見学した後、奈良公園の鹿にせんべいをあげました。楽しい時を過ごしました。 修学旅行-法隆寺を見学しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くに集合して、保護者の皆さんに見送られた六年生たちは、バスで法隆寺に向かいました。 法隆寺に到着すると、たくさんの修学旅行生がいて、びっくりしました。最初に五重塔や金堂を見るのをやめて、大宝蔵院や夢殿を見学しました。国宝の百済観音像や玉虫厨子を見ることができました。その後、五重塔や金堂をガイドさんの案内で回りました。天気も良くてとても良いスタートになりました。 ピタゴラじゃんけん![]() ![]() ![]() ![]() これは、プログラミング的思考を楽しく学ぶためのもので、ピタゴラじゃんけんの動画を使って、じゃんけんに勝つためにどうしたらよいかを考えることがテーマでした。 子どもたちは、前面に置いてあるグー、チョキ、パーのコーンのところに並び、勝負をしました。頭を使いながら、楽しく過ごすことができました。 5・6年生夢の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに体育館で、青戸さんと一緒に体をほぐす運動を行いました。その後、教室に移動して、青戸さんがどのようにオリンピックを目指すようになったのか、をお話しくださいました。その際に、悟ったことで大切なことを5・6年生へのメッセージとして伝えてくださいました。貴重なお話をいただき、子どもたちも自分の将来を想像していました。 素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。 3・4年タグラグビー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラグビーは、ボールを前に投げられないので、試合の際にどのようにパスを回していくのか、チーム内で事前に話し合って進めました。 最後には、記念写真も撮らせていただき、楽しい時を過ごすことができました。ラグビーの楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで食べる給食が、楽しいものになるとよいと思います。 3・4年風鈴づくり![]() ![]() ![]() ![]() 地元の業者さんに来ていただき、説明を受けながらガラスの風鈴に一人一人が考えた着色を施していきました。 これは、来月平和小学校の3年生児童が本校へきて、交流する計画があるために行いました。小渡の文化を平和小学校に伝えることができるとよいと思います。 芋の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班に分かれて、それぞれの畝に植えられた芋を掘って収穫していきました。子どもたちはそれぞれ軍手をして、スコップなどをもって作業に当たりました。 芋が見つかるたびに歓声が上がり、収穫できた時は、喜びの声が上がりました。中には大変大きな物もあり、たくさん収穫することができました。 今後、児童会でこども園と収穫したイモを焼いて「焼き芋パーティー」を計画する予定です。おいしく味わいたいと思います。 学期切替式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、作文の表彰を行った後、3名の代表児童が、前期の振り返りと後期の目標を話しました。それぞれ日々の生活を目標をもって活動していることが分かり、大変良かったです。 後期もしっかりと目標をもって、それぞれが成長してほしいと思います。 3・4年都市体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の子どもたちは、この活動を行うために、授業で名古屋市のことや名古屋港水族館への行き方、水族館はどんなところなのかなどを学んできました。 当日は、敷島小学校と一緒のバスで名古屋まで行き、水族館の中をグループで見学しました。帰りには、地下鉄乗車体験も行い、券売機で切符を買って乗ることができました。 3・4年生にとって充実した一日にすることができました。 読み聞かせ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も3名の地域のボランティアにご来校いただき、読み聞かせを行っていただきました。 読み聞かせの後は、もう一度どんな話だったかを子どもに尋ねて再現させる「再話」や、登場人物や話のクライマックスを先生から尋ねたりして、振り返りを行っています。この活動を通して、読書好きやコミュニケーションの力がついたりするといいと考えています。 地域のボランティアの方、ありがとうございました。 構成的グループエンカウンター![]() ![]() ![]() ![]() 「ご注文はどっち」という内容で、食べ物などの二つの選択肢のうち、どちらのメニューの注文するかを友達と比べました。人によって注文したものが違うことから、「お互い違う人間だから、感じ方や考え方も違うんだね」ということを確かめ合いました。こういった活動から、他者意識が育つとよいと思います。 3・4年生おど観光やな訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は川のことをテーマに学習しており、以前矢作川の水質について調べました。水質のよさから魚がたくさんすんでいることがわかり、代表的な川魚であるアユについての話を聞くために訪問をしました。 社長さんからアユについてのお話を伺い、アユのつかみ取り体験や塩焼きを食べるなどの体験を行いました。子どもたちにとって大変満足のいく時間となりました。おど観光やなの皆様、お世話になりました。 避難訓練を行いました![]() ![]() 9月1日は、関東大震災のあった日ということで防災の日。そして9月12日は、東海豪雨による小渡小学校被災の日ということで、両方に関係する訓練を行いました。 休み時間に地震が発生し、多くの子どもたちが無事に避難できるか。また、矢作川が決壊した際に、避難場所まで整然と避難できるのかを、足助消防署旭出張所から3名の消防士の方にお越しいただき、チェックをしていただきました。 消防士の方からは、シェイクアウトはきちんとできていたこと、しっかりと避難できていたことをお褒めいただきました。また、今日の活動で気づいたことや防災についてのことを家族に知らせてくださいとお願いされました。 防災の学習で学んだことを、地域へ広めていきたいと思います。 学校訪問がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校教育課からお二人の方にお越しいただき、学校の教育の方針や授業の様子、子どもたちの活動を見ていただきました。おどっ子たちが元気に活動している様子を見ていただき、お褒めの言葉や助言をいただきました。 学校公開日を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会では、親子で気持ちについて考えました。本校に来ていただいているスクールカウンセラーさんに講師になっていただき、気持ちは単純ではなく複雑であることを学びました。 地域ボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語化ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館出前講座![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市図書館管理課の田中さんにお越しいただき、調べ学習の内容と、調べた内容のまとめ方について教えていただきました。内容がわかりやすく整理され、快活な話しぶりに、5・6年生の理解も深まりました。最後は、総合的な学習で取り組んできた「防災」などをテーマに、自分たちで学習のまとめの仕方を練習しました。まとめたものは、豊田市中央図書館主催の「調べる・伝える学習コンクール」に出品する予定です。 トーンチャイム鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() |