くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。読み聞かせと算数、あくしゅ大作戦の様子です。算数では、足し算カードを使って「神経衰弱」の要領で学びました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。読み聞かせを聴いている場面と新体力テストに取り組んでいる場面です。新体力テストは、交流の5年生の児童と協力しながら行いました。
6年生新体力テスト
6年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。5年生と合同で測定しました。残る種目は「20mシャトルラン」テストです。これは、持久力を測る種目ですが、私が最も苦手とするものです。
多少苦しくても、がんばれば早く終わるものはいいですが、がんばればがんばるほど、永遠に続くのがこのテストです。体力よりも精神力、気力のテストかと思ってしまいます。 5年生新体力テスト室内編
5年生の新体力テストの様子をお知らせします。5年生は、6年生と合同で反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力の測定を行いました。
4年生新体力テスト室内編
4年生の新体力テストの様子をお知らせします。4年生では、反復横跳び、長座体前屈、握力の測定を行いました。
2年生図工
2年生の図工「ふしぎなたまご」の授業の様子をお知らせします。卵の形に自分が思い浮かべた模様を詰め込んで、オリジナルの卵を作る授業です。子どもの創造性がいかんなく発揮される教材だと思います。
お話出てこい(読み聞かせ)2
高学年の読み聞かせを様子です。絵本は、小さな子どもから大人まで楽しめるもので、読む(聴く)たびに違う感想をもつ面白さがあります。
先日、「くすのきしげのり」氏の講演を聴く機会がありましたが、とても有意義な会でした。とてもいいお話が多いので、ぜひ子どもたちにも保護者の方にも読んでほしいと思います。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日は、いしボラさんによる読み聞かせ(お話出てこい)の日でした。子どもたちは、毎回、この読み聞かせを楽しみにしています。いつも以上に目を輝かせ、お話を聴いていました。
新体力テストあすくす
あすくす学級の新体力テストの測定の様子をお知らせします。交流学級の児童とともに一生懸命に取り組むことができました。
新体力テスト5年
5年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。調理実習で、ほうれん草を食べた後なので、パワー倍増だったことと思います。力強さや真剣さは、写真を見てもわかっていただけると思います。
新体力テスト4年
4年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。4年生は、特に力強さが増しているな…と思う場面がたくさんありました。
新体力テスト2年
2年生の新体力テストの想定の様子をお知らせします。2年生は、5年生の児童にフォローしてもらいながら行いました。力いっぱい取り組む姿が見られました。
5年生家庭科
5年生の家庭科「調理実習」の様子をお知らせします。本時は、「ほうれん草のおひたし」を作りました。ぜひ、各家庭でも調理の場面を与えていただき、家庭生活でも貢献してほしいと思います。
新体力テスト6年
6年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。さすが6年生という記録がたくさん出ました。
これから中学校に行くとさらに体も体力もついてくるので、登下校で毎日歩くことを基本に、常に体を動かす習慣をつけてほしいと思います。 新体力テスト3年
3年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。3年生ともなると、体の成長も著しく、動きの力強さや俊敏さも見られました。
新体力テスト1年
1年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。本時は、外の種目で50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。6年生の児童にフォローしてもらい、スムーズに測定することができました。
今日の様子(5/23)
今日の1〜3年生の授業の様子をお知らせします。1年生は国語で、物語の大筋をつかむ時間でした。2年生は算数で、繰り下がりのない筆算の学習。3年生は国語で、意味調べを中心に学習しました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。来週出かける校外学習の事前指導です。鞍ヶ池公園で何を学ぶのか等、しっかり確認しました。
また、植物を育てるポットへの土入れ作業も行いました。スコップを使って外にこぼさないように、慎重に土入れを行いました。 6年生社会
6年生の社会「子育て支援の願いを実現する政治」の授業の様子をお知らせします。川口市の「あすぱる」という施設を題材に「子育て支援」の具体策について学びました。
全国でも、「子育てにやさしい街」をキャッチコピーにしているところが増えつつあります。これから少子化対策も含め、最も大切な政策だと感じます。 5年生国語
5年生の国語「環境問題について報告しよう」の授業の様子をお知らせします。本時が1時間目になるので、内容を確かめながら教科書を読んだり、聴いたりしました。読んでいることろを指や鉛筆で追いながら、集中して取り組みました。
|
|