11/28 1-1 この時間に何としてでも… 21年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 1-1 この時間に何としてでも… 11年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 3-12 安全に、効率よく 63年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 53年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 43年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 33年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 23年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 13年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 凡事徹底教室のロッカーでは日ごろ使っているカバンが入り切らないのが現状です。この問題を解決するため、本校では各教室の廊下に棚が用意され、大きなカバンや部活動の用品、美術のデザインセットなどは、ここに置くようにしています。 写真は、1年生の棚の様子です。登校した生徒から順に整頓してカバンを置いていきます。部活動で購入した新しいエナメルカバンなども目につきます。物を大切に扱うこと、仲間と共有で使うスペースはきれいに保つことを意識していることが伝わってきます。 当たり前のことがしっかりできること ――― これこそ、『凡事徹底』です。 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 今日の高岡中日頃から、公務手さんが心を込めて手入れをしてくださっている校内の花壇は、来年の春用の花に植え替えられています。一方、数は少ないですがきれいに咲いている花もあります。花壇の彩としては少しさびしさを感じる時期Sが、こうした花を見ていると、生命力や癒しの大切さを改めて感じます。 昨日、2年生は行事説明会・進路学習会が行われ、自然教室に向けての楽しみと受験に向けての緊張感が高まったことと思います。 冬休みをじっと待つのではなく、目的や目標、やるべきことを見つけて生活する大切な時期でもあります。 今日もたくさんの笑顔と前向きな気持ちで学校生活が送れるよう、生徒たちへの指導・支援に力を注いでいきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり) 11/27 2年 複雑な気持ち本日の午後、2年生の保護者と生徒を対象に「行事(自然教室)説明会・進路学習会」が開催されました。保護者の入場時には、生徒自らクラスを案内する場面も見かけました。 冬休み明けにスキー、中学校に入学して初めて泊りの行事に心躍ります。一方、今年度から日程が早まったり、出願の方法が変わったりと親子で初めてのパターンを経験する高校入試。知らないことが多いため不安がよぎります。 楽しみはそのままに、不安は少しずつ解消していけるように支援していきます。 お忙しい中、ご来校いただいた2年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。 11/27 感心な出来事 これぞ『利他共生』給食後、校門の外で落ち葉掃きをしている生徒がいます。 「確か清掃は、5時間目の授業のあとだったはず…」と思って近寄って話を聞いてみると、「1年生が取り組んでいる『TLC活動』です!」と元気に教えてくれました。 朝から門の付近であいさつ運動に取り組んでいたことにも関係しているようです。 このあと、行事・進路学習会で来校された2年生の保護者のみなさんが、きれいになった校門を通っていました。 ありがとう! 1年生! 11/27 1-5 自分に合った配色は… 31年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/27 1-5 自分に合った配色は… 21年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/27 1-5 自分に合った配色は… 11年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 |
|