11/13(月) 教育相談週間です 2
教育相談の様子です。
11/13(月) 教育相談週間です 1
先週より、教育相談週間が始まりました。
事前に実施した「ふれあいアンケート」をもとに、学習、生活、進路、友人関係、部活動等について、一人一人と面談を行っています。悩みや不安があれば、すぐに対応していきます。 11/13(月) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、国語の「故郷」の単元テストの様子です。一問一問集中して解いていました。この単元は、後期中間テストの範囲となっています。解けなかった問題は復習し、テストに備えましょう。
11/13(月) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、英語の「仮定法」の授業の様子です。仮定法の和訳の行い方について疑問点があると、級友や教師と相談し確認していました。
11/13(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、体育の「バレーボール」の授業の様子です。練習試合を行いながらアタックのタイミングの取り方を確認していました。トスをあげるタイミングが合うと、猛烈なアタックが決まっていました。
11/13(月) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「地方自治の仕組み」の授業の様子です。地方議会と首長との関係を学習プリントにまとめた後、地方議会の様子を動画で視聴し、地方議会の認識を深めていました。 11/10(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の授業の様子です。Unit6の単元テストを返却後、間違いが多かった問題について、解き方・考え方の確認を行っていました。
11/10(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の「星の花が降るころに」の授業の様子です。同じ物や場所を確認し、それぞれの場面や描写を比べ、どんなことが読み取れるか考えていました。
11/10(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、体育の「柔道」の授業の様子です。袈裟固のポイントである「相手の右手を左脇に挟み、右手で奥襟をつかみ首を抱える」 を確認した後、実際にペアになって、練習していました。 11/9(木) 未来学級の様子です 4
未来学級で、講師の方の話を集中して聞いている様子です。
11/9(木) 未来学級の様子です 3
未来学級で、講師の方の話を集中して聞いている様子です。
11/9(木) 未来学級の様子です 2
未来学級で、講師の方の話を集中して聞いている様子です。
11/9(木) 未来学級の様子です 1
未来学級の様子です。
未来学級とは、地域社会で活躍する方々の幅広い体験談を聞き、将来の自分の生き方にいかしていく活動です。今回も多くの地域の方々が生徒のために講演や体験的活動を行ってくださいました。ありがとうございました。 11/9(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、家庭科の「鮭のムニエルとポテトサラダの調理実習」の様子です。中学校での初めての調理実習です。感想を聞くと「魚の焼き加減がよくわからず戸惑ってしまった」「魚をひっくり返すのが難しかった」「味はどうなのか心配だったけど、塩加減もばっちりで、とてもおいしい!」と笑顔で返ってきました。
11/9(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「エネルギー変換」の授業の様子です。今日からハンディダイナモ製作です。製作で使用する部品の確認を行っていました。
11/9(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「鮭のムニエルとポテトサラダの調理実習」の様子です。中学校での初めての調理実習に緊張しながらもお互いに声を掛け合いながら手際よく進めていました。 11/8(水) 授業の様子です(1年生)
1年2組で数学の研究授業を行いました。おうぎ形の弧の長さや面積を求める方法を、班の仲間と協力して考えました。班で考えた求め方を活用してqubenaのおうぎ形の問題が解けるか試したり、qubenaのヒント画面を参考にしたりして、解き方の公式を解明することができました。生徒は熱心に取り組み、円の公式とおうぎ形の公式との関係性にも気付くことができました。
11/8(水) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「図形と相似」の授業の様子です。練習問題を解いた後、級友と解き方、考え方について話し合っていました。
11/8(水) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「裁判員制度と司法制度改革」の授業の様子です。裁判員制度の大切なポイントを学習プリントにまとめた後、裁判の様子を視聴し、自分が裁判員に選ばれたときに、どういう判決を出すか班で話し合っていました。
11/8(水) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の「三権の抑制と均衡」の授業の様子です。三権の関係について教師の説明を聞いた後、学習プリントにまとめながら理解を深めていました。積極的に発言を行うなど、学習意欲を強く感じました。
|
|