いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/24 今日の高岡中

画像1 画像1
 
☆ 今日は「学校ホリデー」です。

愛知県は県政150周年を記念し、今年度から11月27日を「あいち県民の日」に制定しました。そこで、11月21日から27日までの一週間を「あいちウィーク」とし、期間中の1日を「県民の日 学校ホリデー」として学校を休業することにしました。そして豊田市では、今日(11月24日)を「県民の日 学校ホリデー」にしています。
「県民の日 学校ホリデー」は、子どもたちが家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等について理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することで、愛知への愛着や県民としての誇りをもつ契機とすることを目的としています。


 ――― 有意義な一日をお過ごしください。
 
画像2 画像2

11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。
12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。
 

11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。
12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。
 

11/23 1&2 教えているのは先生? 生徒? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の作業学習の授業の様子です。
12月の予定されている小学生を招いての交流会の準備が進められていました。先生が生徒に折り方を教えているのではなく、生徒が先生に折り方・作り方を教えていました。教えてもらう先生たちも必死に活動していました。
 

11/23 2-2 木彫での作品づくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。
 

11/23 2-2 木彫での作品づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。
 

11/23 2-2 木彫での作品づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。
次回から始まる木彫の作品づくり(コースターづくり)を前に、基本的な知識を学習していました。今後は末永く使えるお気に入りのデザインを考えていきます。
 

11/23 1-4 実施後も大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。
 

11/23 1-4 実施後も大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。
 

11/23 1-5 解き直しでテストを振り返る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。
 

11/23 1-5 解き直しでテストを振り返る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
返却された定期テストの解説を聞きながら、間違えてしまった問題、理解が不十分だった問題の解き直しに取り組んでいました。年明けには学習診断テストがあります。正解でなかった問題をしっかりまとめておき、今後の学習に活かしてほしいと思います。
 

11/23 2-4 三角形の合同条件 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
合同な図形の性質の単元のうち、今回は」三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記しようと、真剣に授業に臨んでいました。
 

11/23 2-4 三角形の合同条件 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
合同な図形の性質の単元のうち、今回は」三角形の合同条件」について学んでいました。三つの条件をしっかり暗記しようと、真剣に授業に臨んでいました。
 

11/23 2-3 いつもっ違った雰囲気で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。
 

11/23 2-3 いつもと違った雰囲気で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。
 

11/23 2-3 いつもと違った雰囲気で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向けて練習が始まっていました。2年生のお題は「笑門来福」。今回は櫃脈を意識した練習でした。いつもとはまた違った雰囲気で全員が取り組んでいました。
 

11/23 3-1 理解度を確認 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。
 

11/23 3-1 理解度を確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。
 

11/23 3-1 理解度を確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。
 

11/23 3-1 理解度を確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。
「私たちの暮らしと経済」の単元で、「市場経済において、価格はどのように決まるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。内容がしっかり理解できているか、教科担任や仲間に説明して確認していきます。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 自然教室・進路説明会(2年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針