5月15日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月15日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
朝の読書の様子です。 いっぱい読んでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)6、今日の6年生
5月15日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年生が育てている「どんぐり」の苗です。 すくすく成長しています。 写真中…6年1組、朝の会の様子です。 写真下…6年2組、「教育相談」の時間です。 別室にて行っています。 みんな静かに自習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)5、今日の5年生
5月15日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年生が田植えをする実習田の今朝の様子です。 田植えが待ち遠しいです。 さて、5年生の皆さん、田植えの前に、この後、どんな作業があるでしょうか。 写真中…5年1組、学級会が始まりました。 写真下…5年2組、算数の学習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)4、今日の4年生
5月15日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、「教育相談」の様子です。(廊下) 今日から全校で朝の学習の時間等を使って行っていきます。 写真中…4年2組、外国語の学習の様子です。 ALT、英語ボランティアの方の支援もいただいています。 写真下…4年3組、朝の会のようすです。 みんないい表情で1週間が始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)3、今日の3年生
5月15日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年生が理科の学習で育てている「ホウセンカ」です。 土日の雨で、すくすく成長しています。 写真中…3年1組、朝の会の活動の様子です。 写真下…3年2組、算数の学習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)2、今日の2年生
5月15日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年生が生活科で育てている「野菜」が、すくすく育っています。 毎朝、自分の苗の成長をチェックする子どもたちです。 写真中・下…朝、学年集会を行いました。 「トイレの使い方」「人の嫌がること、傷つくことをしない」の2本立てです。 子どもたちは、うなずいたり、返事をしたりしながら真剣な態度で先生のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)、今日の1年生
5月15日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年生の「あさがお」が芽を出しました!! 子どもたちは、朝から大喜びです。 写真中…1年1組、朝の会の様子です。 写真下…1年2組、朝の会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)7、今日の5組6組7組8組
5月12日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
合同で、ジャガイモの観察日記を書きました。 写真上…まずはタブレットで観察日記のもととなる「観察記録シート」を作ります。 事前に撮った写真データをシートに貼り付けました。 写真中…出来上がったシートに名前などを書き込みます。 全員準備完了! 写真下…ジャガイモ畑で、葉の色や様子を観察したり、においや手触りなどを確かめたりしました。 「さあ、これからシートに書くぞ!」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)6、今日の6年生
5月12日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 水墨画のぎわぅを試しています。 写真中…6年2組、家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習です。 なぜ朝食をとることが大切なのかを話し合っています。 「朝食を食べないと、頭や体が働かない」 「授業に集中できる」「眠気覚ましになる」など 写真下…6年生の体力テスト「ボール投げ」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)5、今日の5年生
5月12日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、社会科「輪中」の学習です。 タブレットで「水害から守るしくみ」を学んでいます。 写真中…5年2組、理科の学習です。 次の時間に行うテストに向けて、タブレットの「キュピナ」で復習をしています。 写真下…午後は、体力テストを行いました。 まずは学年全員で準備体操です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)4、4年生・体力テスト
5月12日(金)4、4年生の体力テストの様子です。
写真上…「立位体前屈」の様子です。 写真中…「反復横跳び」の様子です。 写真下…「立ち幅跳び」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)3、3年生・体力テスト
5月12日(金)3、3年生の体力テストの様子です。
写真上・中…「50メートル走」の様子です。 写真下…「ボール投げ」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)2、2年生・体力テスト
5月12日(金)2、2年生の体力テストの様子です。
写真上…2年1組、50メートル走の様子です。 写真中…2年3組、50メートル走の様子です。 写真下…2年2組、ボール投げの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)、1年生・体力テスト
5月12日(金)、1年生の体力テストの様子です。
写真上…ボール投げ 写真中・下…立ち幅跳び お子さんのがんばりを聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)8、とよたブランド給食を食べて…
5月11日(木)8、今日の給食は「とよたブランド」メニューでした。
写真上…「とよたひまわりポークの生姜炒め」「ちくわと野菜の胡麻和え」「抹茶プリン」「ごはん」「味噌汁」「牛乳」です。 市内の食材が多く使われている特別な給食です。 ポークも抹茶もおいしかったなぁ。 でも、子どもたちは… 「抹茶プリン、苦い!!!!」という声、があちらこちらで聞かれました。 写真中…ひまわりポークを食べて、元気いっぱいの子どもたちと先生でした。 写真下…駒場の警備隊長のモコです。 「いいなぁ、みんな…、私は毎日『ラビットフード』ですよ!」 「でも、おいしいから、いいんだ!!」(モコ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)7、今日の5組6組7組8組
5月11日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…6組、教室の様子です。 みんな学習に集中しています。 写真中…7組、朝のトレーニングの時間です。 途中、花壇の水やりをしました。 写真下…8組、菜園の水やりをしました。 ゆっくり、ていねいに水をあげています。 イチゴが好きなようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)6、今日の6年生
5月11日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、家庭科「朝食から健康な一日を」の学習です。 今日の朝食を5つの栄養素に分類しています。 写真中…6年2組、書写の時間です。 毛筆で「きずな」を練習しています。 写真下…6年2組、道徳の学習です。 「母の仕事」というお話から、「働くことの意義」について考え、議論しました。 黒板には、みんなの考えが整理されて書かれています。 充実した道徳の学習であったことがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)5、今日の5年生
5月11日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語の学習です。 「文章のまとまりをとらえる」学習をしています。 まずは、文章の構成を考えます。 写真中…5年1組、体育の学習です。 明日からの体力テストに向けて、50メートルを試走しています。 写真下…5年2組、算数「小数のかけ算」の学習です。 相手にわかるように説明しています。 みんな真剣に聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)4、今日の4年生
5月11日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「確かめながら話を聞こう」の学習です。 低学年に紹介する本を選びます。 担任の先生は、例として「教室は間違うところだ」を紹介されていました。 写真中…4年2組、算数「一けたでわるわり算の計算」の学習です。 「72÷3」の計算の仕方を一生懸命考えています。 写真下…4年3組、体育「マット運動」の学習です。 自分の技を先生に見てもらっています。 いろいろな技かできるようになり、子どもたちは楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)3、今日の3年生
5月11日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語の学習です。 国語辞典の使い方を学習します。 写真下…3年2組、図工の学習です。 「小さな自分」の作品の鑑賞会です。 仲間の作品をタブレットで見て、感想を書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |