5/26 図書ボランティア
ボランティアの方が、本の修理をしてくださいました。ありがとうございます。
みんなの本を大切に扱うようにしていきたいですね。 5/26 道徳(6年生)
「それじゃ、ダメじゃん」
教科書のお話を読んで、長所や短所について話し合います。 長所を伸ばすことや短所を長所に変えようと努力することなど、自分を振り返りながら考えていました。 5/26 算数(5年生)
「小数のかけ算」
今まで学んできた学習の決まりが、小数の場合が成り立つかどうか、教科書の問題を通して考えていました。 5/26 理科(4年生)
「電池のはたらき」
乾電池のつなぎ方による、豆電球の明るさやモーターのスピードの変化を調べていきます。 予想を立て、どのように調べていくか考えていました。 5/26 学活(1年生)
タブレットの基本的な使い方を学習しています。
子どもたちにとって、パスワードの設定等はなかなか難しいようで、悪戦苦闘していました。 5/26 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
たし算の筆算の学習を終え、いよいよひき算です。 3桁の数を引くひき算の筆算について、しっかりと身に着けていきたいですね。 5/26 算数(2年生)
「長さ」
ものさしを使った直線の書き方について学習し、実際に書いて、先生に見てもらっていました。決められた長さに書けたかな? 5/26 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、計算や書き取り、タブレットを使った学習を進めていました。
5/26 読み聞かせ
本年度も『よみきかせサークルわくわく』のみなさんが、ボランティアで読み聞かせをしてくださっています。
5/25 総合(5年生)
お米について調べるとともに、バケツでのコメ作りにも挑戦しています。
社会科の学習とつなげながら、地域の食についても考えていく予定です。 5/25 道徳(4年生)
「ちこく」
試合に遅れてきた友だちに対する主人公の気持ちを想像しながら、相手を理解することの大切さについて考えました。 5/25 図画工作(3年生)
「カラフルフレンド」
いろいろな色の紙や形の組合せ方を工夫し、透明な袋で包んで作りました。 作品の発表会をし、それぞれの作品を見合っていました。 5/25 家庭科(6年生)
いろいろな野菜で、いろどり炒めを作るそうです。
にんじん、ピーマンなど、協力しながら準備していました。 5/25 音楽(5年生)
「小さな約束」
リコーダーの音が重なり合う曲です。 音の響きを感じられるように、みんなで練習していました。 5/25 社会(4年生)
「わたしたちの県」
地域を流れる矢作川について調べています。 疑問点について、豊田市矢作川研究所に質問をするそうです。 5/25 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
3桁+3桁の筆算の問題に挑戦していました。 計算を間違えずにできるように、呪文を覚えたそうです。 5/25 生活科2(1・2年生)
班ごとに校内を回った後、体育館で活動を振り返っていました。
事前に考えた校内の説明をしながら、2年生が1年生をいろいろな場所に案内してくれたようです。 5/25 生活科1(1・2年生)
1・2年生が一緒になって、学校探検を行いました。
校長室に出入りするときのあいさつなど、2年生が上級生らしく、1年生に教えてあげていました。 5/24 音楽(2年生)
「たぬきのたいこ」
3拍子を感じながら、リズム遊びです。 歌に合わせて、楽しそうにカスタネットをたたいていました。 5/24 国語(6年生)
「湖」
毛筆の学習です。 3つの部分の組み立てに気をつけながら、練習していました |
|