11/13 今日の高岡中桜が見ごろを迎えています ――― 例年のこの時期なら、耳にしない言葉です。ただ、校内ではご覧のとおり。先週まで「スーパー残暑」と言われた暖かさによるものです。でも、週末は寒さが身に染みたほどでした。咲いた桜も「一体どういうこと?」と混乱していることでしょう。 さて、いよいよ定期テストが実施される週になりました。この週末の勉強ははかどりましたか? 土曜日の若林東小の運動会、日曜日の若林西小の運動会をそれぞれ参観しましたが、いずれの会場でも中学生を見かけました。「校長先生、おはようございます! テスト勉強の気分転換で来ました!」と元気よく答えてくれたので、その言葉を信用したいと思います。 でも、その言葉以上にうれしかったことがあります。それは、運動会終了後に片付けを手伝っていた姿があったことです。小学校の先生方も、懐かしさと成長した姿を見ての嬉しさがあったようです。 ということで … 今日からはテスト勉強に本腰を入れていきましょう! ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・委員会活動 ・最終下校 ➡ 14:55(委員会なし) 15:45(委員会あり) 11/10 教育相談 3教育相談の様子です。 これからも充実した学校生活が送れるよう、個に寄り添った支援をしていきたいと思います。 11/10 教育相談 2教育相談の様子です。 これからも充実した学校生活が送れるよう、個に寄り添った支援をしていきたいと思います。 11/10 教育相談 1教育相談の様子です。 これからも充実した学校生活が送れるよう、個に寄り添った支援をしていきたいと思います。 11/10 熱量と電力の関係 22年4組の理科の授業の様子です。 「熱量と電力」の単元で、「身の回りにある電気器具の1日や1か月に消費する電力量を計算してみよう」をテーマに学習が進められていました。また、電力と熱量の計算にはポイントがあることも感じ取ったようです。 11/10 熱量と電力の関係 12年4組の理科の授業の様子です。 「熱量と電力」の単元で、「身の回りにある電気器具の1日や1か月に消費する電力量を計算してみよう」をテーマに学習が進められていました。また、電力と熱量の計算にはポイントがあることも感じ取ったようです。 11/10 未来のアプリを創造する 33年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来メッセージアプリ」について、たくさんのアイデアを考えていました。現在のメッセージアプリの改善案とその説明をプリントに書き込んでいきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になることを期待したいと思います。 11/10 未来のアプリを創造する 23年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来メッセージアプリ」について、たくさんのアイデアを考えていました。現在のメッセージアプリの改善案とその説明をプリントに書き込んでいきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になることを期待したいと思います。 11/10 未来のアプリを創造する 13年4組の技術科の授業の様子です。 「近未来メッセージアプリ」について、たくさんのアイデアを考えていました。現在のメッセージアプリの改善案とその説明をプリントに書き込んでいきます。近い将来、生徒たちのアイデアが現実の世界でも当たり前になることを期待したいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 61年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 51年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 41年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 31年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 21年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 過去の自分を超えるために… 11年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。 力試しということで、それぞれができる種目の確認をしていました。グループ内でアドバイスをしようと仲間の様子をよく見ています。今後練習を積んで、これまでの自分を超える技能を身につけてほしいと思います。 11/10 1点ずつ正確に… 21年4組の数学の授業の様子です。 「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。 11/10 1点ずつ正確に… 11年4組の数学の授業の様子です。 「比例のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。表に書かれた数字をもとに座標点を確認していきます。細かな活動になるため、全員が集中して取り組んでいました。 11/10 本番までには完璧に… 32年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた単元テストが返却され、その解き直しと解説が行われていました。解けなかった問題を解けるようにし、できている問題もさらに短時間で正確に解けるようにして、定期テストに臨んでほしいと思います。 11/10 本番までには完璧に… 22年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた単元テストが返却され、その解き直しと解説が行われていました。解けなかった問題を解けるようにし、できている問題もさらに短時間で正確に解けるようにして、定期テストに臨んでほしいと思います。 11/10 本番までには完璧に… 12年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた単元テストが返却され、その解き直しと解説が行われていました。解けなかった問題を解けるようにし、できている問題もさらに短時間で正確に解けるようにして、定期テストに臨んでほしいと思います。 |
|