7/10(月) 情報科学部がワープロ検定を受けました 2
ワープロ検定を受けている生徒の様子です。
7/10(月) 情報科学部がワープロ検定を受けました 1
9日(日)、情報科学部の希望者がワープロ検定を受験しました。ワープロ検定とは、文章を打つ速さと正確さ、文書の作成能力を問う検定です。
生徒たちは、合格を目指して、一問一問集中して問題に取り組んでいました。 7/10(月) 豊田・みよし地区中学校総合体育大会の結果です
令和5年度 豊田・みよし地区中学校総合体育大会の結果です。よろしくお願いいたします。
◯剣道 男子個人戦 神田さん ・見事、準優勝に輝き、西三大会出場を決めました。 おめでとうございます。 7/8(土) 豊田・みよし地区中学校総合体育大会の結果です
令和5年度 豊田・みよし地区中学校総合体育大会の結果です。よろしくお願いいたします。
◯野球部 5位決定戦 対三好中 0ー1 敗退 ◯女子バスケットボール部 3位決定戦 対竜神中 50ー66 敗北 ◯女子ソフトテニス部 決勝トーナメント 1回戦 原田・青山ペア 敗退 藤井・中島ペア 敗退 残念ながら、野球部、女子ソフトテニス部とも、西三大会出場とはなりませんでしたが、最後まで全力で戦い抜きました。なお、女子バスケットボール部は、西三大会出場を先週決めています。 7/6(木)県PTA新聞コンクール入賞
PTA広報委員会が発行している機関紙「空の雲」が、昨年度行われた第41回PTA新聞コンクール(愛知県PTA連絡協議会主催)において入賞し、「公益財団法人日本教育公務員弘済会愛知支部賞」をいただきました。
そして、7月6日の幹事会において、昨年度の広報委員長に賞状と楯が伝達されました。 おめでとうございます! 7/7(金) 文化部発表会 6
吹奏楽発表の様子です。
7/7(金) 文化部発表会 5
最後に、吹奏楽部です。
今回は、「いつも風 巡り会う空」「おジャ魔女カーニバル‼」の2曲を演奏しました。 2曲目は、新しく入部した1年生が、バックダンサーとしてステージを盛り上げていました。 7/7(金) 文化部発表会 4
ボランティア部の発表の様子です。
7/7(金) 文化部発表会 3
続いて、ボランティア部です。
清掃活動、若草苑での奉仕活動、梅の実収穫、プール清掃など、みんなのためになることをいろいろ行ってきました。その内容を、写真を見せながら紹介しました。 7/7(金) 文化部発表会 2
情報科学部の発表です。
7/7(金) 文化部発表会 1
1・2時間目に文化部発表会を行いました。
この会は、文化部の皆さんが全校生徒や保護者の皆様に対して1年間の成果を発表することができる貴重な機会です。 今年は、コロナが5類に移行したことを受けて、全校生徒が体育館に集まって会を行うことができました。 まずは、情報科学部です。 RPGツクールというソフトで作成した、梅坪台中学校を舞台にしたロールプレイングゲームの発表です。 代表生徒に、実際にプレイしてもらいながら解説を行っていました。 7/6(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級の様子です。
7/6(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級の様子です。
7/6(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級の様子です。
7/6(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生は、総合的な学習の時間の一環として、9月に「異年齢交流」を計画しており、学校の近くにあるこども園や老人ホームへの訪問を予定しています。
各学級で、どんな交流をするのか計画を立てていました。 有意義な交流会になるとよいと思います。 31学級の様子です。 7/5(水) 研究協議会の様子です7/5(水) 英語の研究授業の様子です
英語の教科指導員の先生を招き研究授業を行いました。
個別最適な学びを実現できるように、Qubenaを使って文法確認を行ったり、グループで英語を用いたヒントクイズを作ったりしました。リアクションワードを使って積極的に会話を楽しむ姿が見られました。 7/5(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の「Unit4〜時刻をたずねたり答えたりしよう〜」の授業の様子です。級友と積極的に英語で対話を行いながら、英文内容の理解を深めていました。
7/5(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、技術の「木材加工」の授業の様子です。木材で製作する「オリジナル製作」の試作を発泡スチロールを使って行っていました。試作を見ると、とても工夫されており、素敵な作品が完成すると思いました。
7/5(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、家庭科の「衣食住の生活」の授業の様子です。学習課題は「基礎縫いを確認しよう」です。「玉結び・玉止め・並縫い」に一生懸命取り組んでいました。「小学校のときにやったので簡単」「うまく縫えない。難しい」などの声が聞こえてきました。 |
|