4/27 公平ってどういうこと?「アイツだけ、ずるい!」という資料を使って、『公平』について考えていました。 それぞれの人の能力や特性をしっかりと理解し、それに合った対応をすることの大切さを学んでいました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 3これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 2これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 仲間のアイデアに脱帽 1これまでグループで準備を進めてきた「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループのアイデアいっぱいのレクを体験し、とても盛り上がった発表会になりました。 4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 2これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 1これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 2世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 1世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 じっくり観察 2「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 じっくり観察 1「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 かなりの意気込みいよいよ本格的に単元の学習に入り、今日は動詞について学んでいました。 説明されていることを聞き逃さないよう、プリントに必死にメモしている姿が印象的でした。 4/27 一点透視図法 !? 3「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 一点透視図法 !? 2「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 一点透視図法 !? 1「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 素早く・正確に… 2多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。 基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。 4/27 素早く・正確に… 1多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。 基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。 4/27 改めて考えてみると… 3食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 改めて考えてみると… 2食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 改めて考えてみると… 1食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 盛り上がった発表会 3「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。 仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。 |
|