5/20 今の自分に大切なこと 3「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 2「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 1「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 学習に前向き 3展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 2展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 1展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 弱点を補う 2単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 弱点を補う 1単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 気持ちを込めて…これまで取り組んできたお世話になった人への手紙もいよいよ完成間近となりました。内容はもちろん、住所や宛て名までしっかり確認しています。クローバー名人が摘んできた四つ葉(またはそれ以上)のクローバーの押し花も添えて、今後発送されます。 5/20 グッジョブ! 2今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 グッジョブ! 1今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 うつくしきもの 2枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 うつくしきもの 1枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 天気は絶好調だけど… 2空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 天気は絶好調だけど… 1空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 早とちりはダメ 2「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 早とちりはダメ 1「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 分類に挑戦 29つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 分類に挑戦 19つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 ポジティブにいこう!「雨降って、地固まる」「明日は最幸の体育祭に」というポジティブな言葉が並べられています。 |
|