7/19 事前にプリントに取り組む意味 3夏休みの課題テキストについている復習プリントに取り組んでいました。 夏休み中に弱点を克服するため、事前にプリントに取り組み、弱点を洗い出していきます。効率的な学習と期待通りの結果を手にすることができるよう、工夫して学習を進めています。 7/19 事前にプリントに取り組む意味 2夏休みの課題テキストについている復習プリントに取り組んでいました。 夏休み中に弱点を克服するため、事前にプリントに取り組み、弱点を洗い出していきます。効率的な学習と期待通りの結果を手にすることができるよう、工夫して学習を進めています。 7/19 事前にプリントに取り組む意味 1夏休みの課題テキストについている復習プリントに取り組んでいました。 夏休み中に弱点を克服するため、事前にプリントに取り組み、弱点を洗い出していきます。効率的な学習と期待通りの結果を手にすることができるよう、工夫して学習を進めています。 7/19 なんとか英語で… 2ALTとのコミュニケーション活動が行われていました。 英語で自己紹介をし、英語の質問を受けます。日本語だとすらすら話せる会話もなかなかうまく話せません。そのため、身振り手振りやタブレットの力を借りて、一生懸命英語で答えようとしている姿が印象的でした。 7/19 なんとか英語で… 1ALTとのコミュニケーション活動が行われていました。 英語で自己紹介をし、英語の質問を受けます。日本語だとすらすら話せる会話もなかなかうまく話せません。そのため、身振り手振りやタブレットの力を借りて、一生懸命英語で答えようとしている姿が印象的でした。 7/19 探求心をもって… 2「はてなレポート」なるものに取り組んでいました。 これは、これまでの学習の総復習と夏休み中の課題も兼ねているものです。探求心をもって物事に取り組むこと… 今後生きていくうえでとても大切なことの一つです。 7/19 探求心をもって… 1「はてなレポート」なるものに取り組んでいました。 これは、これまでの学習の総復習と夏休み中の課題も兼ねているものです。探求心をもって物事に取り組むこと… 今後生きていくうえでとても大切なことの一つです。 7/19 課題はまだまだ続く… 3プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに制作を続けてきたソフトが完成し、教科担任に試してもらっていました。 その後、「令和の著作権ルールブック」と題された新たな課題のプリントが配布され、ルールづくりに真剣に取り組んでいました。 7/19 課題はまだまだ続く… 2プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに制作を続けてきたソフトが完成し、教科担任に試してもらっていました。 その後、「令和の著作権ルールブック」と題された新たな課題のプリントが配布され、ルールづくりに真剣に取り組んでいました。 7/19 課題はまだまだ続く… 1プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに制作を続けてきたソフトが完成し、教科担任に試してもらっていました。 その後、「令和の著作権ルールブック」と題された新たな課題のプリントが配布され、ルールづくりに真剣に取り組んでいました。 7/19 やってみると難しい… 4「絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。 ハピクロ(読み聞かせ)の方たちがさらりとやっていることも、実際にやってみるとたくさんの工夫や練習が必要だと実感したようです。秋に行われる保育実習に向けて、着々と準備が進められています。 7/19 やってみると難しい… 3「絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。 ハピクロ(読み聞かせ)の方たちがさらりとやっていることも、実際にやってみるとたくさんの工夫や練習が必要だと実感したようです。秋に行われる保育実習に向けて、着々と準備が進められています。 7/19 やってみると難しい… 2「絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。 ハピクロ(読み聞かせ)の方たちがさらりとやっていることも、実際にやってみるとたくさんの工夫や練習が必要だと実感したようです。秋に行われる保育実習に向けて、着々と準備が進められています。 7/19 やってみると難しい… 1「絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。 ハピクロ(読み聞かせ)の方たちがさらりとやっていることも、実際にやってみるとたくさんの工夫や練習が必要だと実感したようです。秋に行われる保育実習に向けて、着々と準備が進められています。 7/19 美術作品の鑑賞 2美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 美術作品の鑑賞 1美術作品の鑑賞とその解説が行われていました。 マーカーや色ペンを手に、制作された時代の背景や作品が表現していることなど、教科担任の解説をしっかりと書き込んでいました。 7/19 ショーウインドウ(学習のまとめ) 3「盆土産」という作品の学習を終え、、印象に残った点などを書き込んだ「ショーウインドウ」と題されたカードを使って、グループ内での発表が行われていました。 授業中の仲間の意見やそれを聞いて自分の考えがどのように変わっていったのかを振り返る大切な時間となりました。 7/19 ショーウインドウ(学習のまとめ) 2「盆土産」という作品の学習を終え、、印象に残った点などを書き込んだ「ショーウインドウ」と題されたカードを使って、グループ内での発表が行われていました。 授業中の仲間の意見やそれを聞いて自分の考えがどのように変わっていったのかを振り返る大切な時間となりました。 7/19 ショーウインドウ(学習のまとめ) 1「盆土産」という作品の学習を終え、、印象に残った点などを書き込んだ「ショーウインドウ」と題されたカードを使って、グループ内での発表が行われていました。 授業中の仲間の意見やそれを聞いて自分の考えがどのように変わっていったのかを振り返る大切な時間となりました。 7/19 部活動強調週間 9 |
|