| 4月20日の様子19            4月20日の様子18            好きなメニューだとよいですね。 4月20日の様子17            エプロンを着て、当番の仕事を行います。 実は、今年の1年生は、配膳が上手だと先生たちからの評判です。 学校サーポーターの方も見守ってくださっています。 当番以外の子が、きちんと座って黙って待っているところにも感心しました。 4月20日の様子16            4月20日の様子15            みんな元気です!明るいです! 係りの子が、板書を消そうと働いていました。みんなの意見がたくさん出たことが想像される板書ですね。 4月20日の様子14        4月20日の様子13            画用紙は、直射日光から守るための工夫ですね。 4月20日の様子12            4月20日の様子11
しばらくしてからみに行ってみると、やかんのお湯が沸騰するところでした。 中のぶくぶくは、見えていませんか…… このあと、少し冷ますとおいしいお茶が入れられるのだそうです。 家庭でも、ゆっくりと時間をかけてお茶を入れ、おいしくいただけるといいなあと思いました。     4月20日の様子10            4月20日の様子9            お茶の香りをかがせてくれました。私は大好きですが、子どもたちの感想では「よい香りとあまり好きじゃない香り」に分かれていました。 お茶入れセットも用意されています。 上手に入れられるかな。 4月20日の様子8            4月20日の様子7            渡りにおいてある道具の整頓はいかに!?使った後もそろっていると嬉しいですね。 4月20日の様子6            大豆を育てる予定のようです。 上から見たり、回して見たりり、近づけて見たりしながら観察をしていました。 4月20日の様子5        でも、みんなで学びあうことで「予想が当たった」「ほんとうだ。ぴったり重なっている」と改めて気づく瞬間が大事なのです。だから、授業って楽しいと感じます。 4月20日の様子4            いい顔をして聞いていました。 4月20日の様子3            日本語指導の先生も、教室に入って支援をしてくださっています。 4月20日の様子2        もうひとつ、黒いぬいぐるみを見つけたので聞いてみると、なんと上着だそうです。自分でゴムバンドなどを使ってかわいくまとめてしまっていました。びっくり! 4月20日の様子1            自分が見つけたい画像や情報にたどりついたので、うれしそうに見せてくれました。 なかよし学級 掲示物作り
画用紙に絵を描き、まわりをはさみで切りました。 教室後ろの黒板の上部に掲示します。     | 
 | |||||||