7/13 図画工作(3年生)
「わたしの6月の絵」
鑑賞の時間です。 それぞれが自分の絵について発表し、みんなで鑑賞しました。 7/13 算数(6年生)
「資料の調べ方」
資料の見方について考えます。 最頻値、中央値等の言葉についても学習していました。 7/13 社会(4年生)
「水はどこから」
水の循環について、学習しています。 調べたことを、タブレットにまとめ、友だちと見せ合っていました。 7/13 算数(1年生)
「いろいろなかたち」「ふえたりへったり」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 7/13 算数(2年生)
「100をこえる数」
大きな数の数え方や10のたばでの考え方を学習します。 タブレットを使って、友だちと交流しながら進めていました。 7/13 通学班会2
振り返りカードを用いて安全な登下校について話し合うとともに、自分の身を守るために大切なことについて考えました。
7/13 通学班会1
夏休み前の通学班会を行いました。
6年生が1年生を教室まで迎えに行き、それぞれの教室に集まります。 7/12 国語(3年生)
毛筆の学習です。
小筆を使い、名前を書く練習をするそうです。 7/12 体育(1年生)
しっかり水分をとりながら、無理なく学習を進めています。
小学校でのドッジボールは、初めてだそうです。 7/12 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
手縫いに挑戦します。 初めて経験する子もたくさんいるようです。 7/12 生活科(1年生)
トヨタの森では、森の案内人(インタープリター)が、生きものの隠れ家や自然のメッセージ等について、楽しく教えてくださいました。
7/12 図画工作(6年生)
「ここから見ると」
見る場所によって見え方の違う作品を考え、校内のいろんな場所に設置していました。 いろいろなアイデアが楽しいですね。 7/12 社会(5年生)
「わたしたちのくらしをささえる食料生産」
食料生産と自分たちの生活とのかかわりについて学習していきます。 それぞれの地域で有名な食物について、生産量や生産額もあわせて調べていました。 7/12 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 7/12 国語(2年生)
「サツマイモのそだて方」
説明文の学習です。 2つの文章を読んで、その違いを考えます。 7/12 道徳(3年生)
ここまでの道徳の学習をふり返っていました。
自分を成長させてくれた、道徳ベスト3を選ぶそうです。 7/12 生活科(1年生)
校外学習として、トヨタの森で自然体験学習を行っています。
マイクロバスで、元気に出かけました。 7/11 音楽(6年生)
「ラバーズコンチェルト」
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏します。 それぞれが、担当の楽器を練習していました。 7/11 生活科(1年生)
トヨタの森では、森の案内人(インタープリター)が、生きものの隠れ家や自然のメッセージ等について、楽しく教えてくださいました。
7/11 算数(6年生)
「資料の調べ方」
平均値、中央値等の言葉を学び、資料の見方について考えます。 値の散らばりに注目するとともに、代表値について学習していました。 |
|