授業参観・学級懇談会6
6年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
6年生は体育「体ほぐし運動」の授業でした。体の動きを工夫して、様々な運動に挑戦しました。親子で協力して行う運動も行いました。 授業参観・学級懇談会5
5年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
5年生は学活「自主学習ノートの作り方」の授業でした。図鑑やドリルを使った、自主学習ノートの作り方を学びました。 授業参観・学級懇談会4
4年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
4年生は外国語活動「Hello,world.」の授業でした。「Do you like〜?」を使って、自分と同じものが好きな人を探しました。 授業参観・学級懇談会3
3年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
3年生は学活「宝の島を目指そう」の授業でした。級訓や学級目標を踏まえて、みんなでどんなことができるかを考えました。 授業参観・学級懇談会2
2年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
2年生は算数「表とグラフ」の授業でした。調べたいことを見つけて、表やグラフに表しました。 授業参観・学級懇談会1
1年生の授業参観と学級懇談会の様子をお知らせします。
1年生は国語「あいうえおの言葉をあつめよう」の授業でした。授業初めに、お家の人に音読を聴いてもらいました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の算数と国語の授業の様子をお知らせします。毎日授業の様子を見せてもらっていますが、いつ見ても「すばらしい!」「よくできました!!」という感想をもつくらいの取組です。
本日も完璧に課題を克服することができました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。絵カードを見て、どんな気持ちかを考える授業と、国語の文をていねいに視写する授業でした。
どちらもきちんと取り組むことができ、成果が上がりました。 6年生外国語
6年生の外国語の授業の様子をお知らせします。本時は、アルファベットで自分の名前を書けるようにすることが課題でした。
英語の4線に正しく書くことは、思っているよりも難しいようでしたが、自分の名前くらいは書けないと困ることも出てくるので、しっかり覚えてくださいね! 5年生算数
5年生の算数「整数と小数」の授業の様子をお知らせします。整数や小数を、1/10、1/100、1/1000にして表す問題でした。小数点の移り方がポイントです。
問題ができ、担任のチェックを受けた児童が「ミニ先生」となり、友達に教えている場面です。担任が全員をみるより効率がいいとともに、友達から教わった方がわかりやすいと感じる児童もいるようです。(私の経験から) 4年生体育
4年生の体育「体つくり運動」の授業の様子をお知らせします。授業のスタートは正しい「気をつけ」からです。「気をつけ」は、簡単なようで結構体力を必要とします。
体育委員による準備運動後、「走る」活動を行いました。本時は、ただ走るのではなく、新聞紙を落とさないようにスピードを調整しながら走る授業でした。 3年生外国語活動
3年生の外国語活動の授業の様子をお知らせします。今年度は、外国語(活動)の授業は全クラス英語の専門教師から学んでいます。
(英語での)あいさつじゃんけん汽車ポッポを行った後、英語ファイルの表紙を作りました。自分の名前をアルファベットで表した紙の頭文字を装飾し、オリジナルの表紙づくりを行いました。 2年生音楽
2年生の音楽「かくれんぼ」の歌の授業の様子をお知らせします。
歌詞に合わせて、じゃんけんをして隠れる様子まで表現しながら、歌いました。 1年生国語
1年生国語「あいうえおのうた」の授業の様子をお知らせします。全体で音読した後は、列ごとに文字を変えながら音読をしました。元気に、はきはきと読むことができました。
6年生の授業
6年生の学活「清掃場所分担」と少し前になりますが、足湯広場での学級写真撮影の様子をお知らせします。
本校では、縦割りで清掃しているので、6年生の役割がとても重要です。こういった活動を通して自然にリーダー性や包容力を身に付けることができます。 5年生足湯体験
5年生の「足湯体験」の様子をお知らせします。本日は、多くの学年が足湯広場に出向き、足湯体験を行いました。足湯広場は、もともと石畳小学校があった跡地であり、本校の敷地といってもいいくらいの場所なので、機会を見つけてはお邪魔したいと考えています。
4年生の授業
4年生の学活と総合の授業の様子をお知らせします。学活では、学級目標についてグループで相談後、みんなで意見を出し合いました。
3枚目の写真は、足湯広場での「春探し」の様子です。 3年生国語
3年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、授業を行うにあたって大切にしたいことをノートにまとめました。
その際、「そ」の平仮名の書き方が話題になりました。私たちの年代では、書きはじめは左上から右下に斜めに書き始めますが、子どもたちから、左から右へ横に書くのだよと言われ、今でも???の状態です。 2年生生活科
2年生の生活科「春みつけ」とその後の足湯体験の様子をお知らせします。と書き始めましたが、1つの記事に写真が3枚までしか貼れません。春探しの写真を割愛して、足湯を楽しんでいる様子を紹介します。
1年生図工
1年生の図工「ちょきちょき飾り」の授業の様子をお知らせします。折り紙を重ねて折り、そこに自由にハサミを入れることでいろいろな形が出来上がります。切ってできた形を組み合わせて、飾りを作りました。
また、本日よりスクールカウンセラーが勤務しています。原則として毎週木曜日に石畳小にて、相談やアドバイスをしてくれるのですが、今日は自己紹介をしていただきました。保護者の方の相談も受け付けていますので、何かありましたら学校までお問い合わせください。 |
|