あすなろ学級の授業
あすなろ学級の生活単元、書写、体育の授業の様子をお知らせします。生活単元は、トウモロコシ等の農作物の収穫でした。書写は、季節にちなんで「柿」の字を書きました。
体育は「前回り下り」に挑戦の時間でしたが、怖さが先立ち、トライするのに時間がかかりそうでした。 5年生体育
5年生の体育「鉄棒運動」の授業の様子をお知らせします。鉄棒は、外に設置されたものではなく、一昨年度に寄贈していただいた室内用の鉄棒を使って体育館で行いました。
本時は「前回り下り」に取り組んでいました。この技の発展として「前方支持回転(腕立て前転)」があります。難しい技に取り組むことも大切ですが、できる技をより大きく、美しくといった表現方法もあります。 4年生算数
4年生の算数「3けた÷2けたの筆算」の授業の様子をお知らせします。割り算のおきて「たてる→かける→ひく→おろす→たてる…」が大切です。あとは、うまく見当をつけて「たてる」ことがポイントです!
2年生国語
2年生の国語「ニャーゴ」の授業の様子をお知らせします。この題材は、国語と道徳の両面をもった、読む進めるだけで心も育つ物語です。そんな点も意識しながら学んでほしいと思います。
まもなく通算40万
先ほど、本日のHPをアップし終えた時に、通算の閲覧数がもうすぐ40万でした。本日中に40万を突破することでしょうが、誰が記念すべき40万に巡り合えるのでしょうか!?
親子環境美化活動2
活動終了後にPTAの方からいただいた飲料は「いのちの水」と感じられました。活動前後でどう変化したかを紹介します。
親子環境美化活動
授業参観後に行った「親子環境美化活動」の様子をお知らせします。親子で取り組むことに意義を見出していたので、暑さの厳しい日となりましたが少し時間を短縮したものの、親子で活動しました。
皆さんの心がけがよかったので、作業が始まると雲がかかり、涼しい中で活動することができました。また、写真でもおわかりのように、保護者の方だけでなく、小さなお子様も一緒に活動してくれました。ありがとうございました。 授業参観6
6年生の授業参観の様子をお知らせします。前半は国語の「場面に応じた言葉遣い」の授業を行い、後半は修学旅行説明会でした。担任と養護教諭から説明があり、何となく楽しそうから、具体的にイメージできる楽しみが湧いてきたことと思います。
しかし、旅館での「枕投げ」は禁止です! 授業参観5
5年生の授業参観の様子をお知らせします。5年生は音楽「打楽器でリズムアンサンブル」の授業でした。各班ごとに、自分が選んだ楽器とリズムを使い、オリジナルアンサンブルを発表しました。
授業参観4
4年生の授業参観の様子をお知らせします。4年生は国語で「一つの花」について学びました。
本時は、物語の内容と題名の関係について考えました。 授業参観3
3年生の授業参観の様子をお知らせします。3年生は総合で「スーパーマーケットで工夫していること」を調べ、出し合うことで、校外学習で「何を学んできたらいいのか」について考えました。
授業参観2
2年生の授業参観の様子をお知らせします。2年生は「リズムをかさねて楽しもう」という題材で、楽器演奏を行いました。それぞれ担当した楽器で拍子をとりながら、リズミカルに演奏することができました。
授業参観1
1年生の授業参観の様子をお知らせします。1年生は「はなしたいなききたいな」という題材で、作文発表をする、聴く、聴いて質問をする、質問に答える活動でした。
みんなの一生懸命な発表に、大きな拍手が沸き起こっていました。 4年生校外学習
昨日の記事になりますが、4年生の校外学習の様子をお知らせします。豊田市の清掃工場(エコット)と消防本部(防災センター)に出かけ、学びました。
エコットでは、清掃車のごみの搬入等、主にごみについて学びました。消防本部では消防車や救急車等事故や災害時の活動について、防災センターでは、地震体験、暴風体験、煙道体験等、行いました。 1・2年生体育
1・2年生の体育「表現運動」の様子をお知らせします。運動会の種目として「ジャンボリーミッキー」に取り組んでいます。
まずは、VTRを見ながら振付を覚えて、その後は表現力豊かに踊ることを目指して練習しています。 3年生の授業
3年生の国語と音楽の授業の様子をお知らせします。国語はまとめのプリントと漢字練習の様子です。
音楽は「風になりたい」を歌っている場面です。入学当初から歌が好きで、とても上手な学年でした。本時もご覧のように、楽しみながら、体の動きや手拍子まで出るくらいノリノリで歌っていました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は社会「国土の気候の特色」と音楽の楽器演奏で大太鼓を練習している様子です。
くすのき学級は、交流の国語「作文発表」で、友達の発表を真剣に聴いている様子です。 6年生国語
6年生の国語「場面に応じた言葉遣い」の授業の様子をお知らせします。先日、5年生でも「敬語」を学習していましたが、敬語を含む「場に応じた言葉」を学びました。
やはり難しいのは、尊敬語と謙譲語の使い分けです。普段「お母さん」と呼んでいても他の人には「母」と紹介することや、お客様から「担任の先生はいらっしゃいますか」と聞かれたとき、「みえます」とか「いらっしゃいます」と敬語を使うことはNGであることなど学習しました。 5年生算数
5年生の算数「約数」の授業の様子をお知らせします。12本の花を分ける時に何人にわけることができるかという例題から、9本、13本、20本ではどうかを考えました。
倍数、公倍数、約数、公約数、最小公倍数、最大公約数など次々出てくるので、わからないところを埋めるために、教え合い学習を重視して行っています。 1年生算数
1年生の算数「ながさくらべ」の授業の様子をお知らせします。本時は「教室の間口から教師用机は入るだろうか」という課題で行いました。
定規で測れば簡単ですが、定規がなかったらどうするかを、いろいろな方法で試しました。セロテープやタフロープ、ホワイトボードをつなげるなど試行錯誤して、実際に試しました。 |
|