| 4年生総合「岩本川」            不審者が現れたら            今後も子どもたちの安全を守ることができるように今回の訓練の反省を生かしていきたいと思います。 みんなで幸せになりま賞            6年水泳学習            先週に引き続いて今日は2回目です。 今日は、始めにビート板を使ってバタ足を確認した後、クロールの練習をしました。途中、ビート板を使って手の回し方の確認をしました。 次に、平泳ぎ。今日は足の使い方の練習です。 まず壁に手を掛けて片足ずつ確認した後、ビート板を使って練習しました。 クロールはできても平泳ぎはできないという子もいるでしょうね。 いい練習になったと思います。 来週はどんな練習をするのでしょうか。お楽しみに。 グランパス君と「さようなら」            はじめは恥ずかしそうにしていましたが、グランパス君が手を出すと、うれしそうにタッチをして「さようなら」と明るくあいさつをしていました。 あいにくの雨でしたが、グランパス君のおかげで楽しい下校の時間となりました。 やまびこ遊び            7・8組 おいしくなあれ            瓶の中に、凍らせた梅の実と氷砂糖を順番に入れていきます。凍らせた梅を使った方が腐りにくいそうです。お玉を使って、こぼれないように慎重に梅の実や氷砂糖を瓶の中に入れました。上級生が下級生を上手にサポートする姿が素敵でした。 おいしい梅ジュースができるのが楽しみですね。 5年水泳学習スタート            スイミングスクールでの学習は初めてということで,みんな楽しみにしていたかな。 水泳学習はすべてインストラクターの先生の指導によって行われます。 始めに体操をした後、2グループに分かれて泳ぎました。 ビート板を使って、バタ足の練習をしたのち、手を頭の上で組んでバタ足のみで進みます。 そして手をを回して水を掻いて泳ぐクロールの練習です。 5年生になると、クロールで泳げる子は結構多いという印象でした。 2時間の水泳学習はあっという間でした。 来週もお楽しみに。 スイミングスクールによる水泳の授業            3年 走り方教室            腕の振り方、腿の上げ方、スタートするときの体重の掛け方などを教えてもらい、最後に実際に走ってみました。 いつもの走り方と変わったかな?少しは速くなったかな? これからの体育の授業が楽しみですね。 学校保健委員会「ぼくと私の元気な歯」        ブラジルのお料理を作ろう            ハムやチーズを生地で包み、油で揚げる料理です。料理ができ上がる頃には、部屋いっぱいに香ばしい香りが広がりました。異国の文化に触れる、いい機会となりました。 授業参観ありがとうございました            4月の頃よりも学級や学校に慣れ、のびのびと学習に取り組む姿やお家の方の前で緊張しながらも真剣に学習に励む姿をご覧いただけたことと思います。ご家庭で、ぜひお子さんの本日のがんばりや授業のことを話してみてくださいね。 事故発生時に備えた訓練(職員)            事故が起こらないことが1番ですが、有事の際には職員が連携して動き、子どもたちの命と安全を守れるように努めてまいります。 交通安全教室            5年国語「知りたいことを聞き出そう」            今日は、5年1組の教室に6年2組の児童が訪問して、5年生から6年生にインタビューを行っていました。 「話し合いの中で大切にしていることは何ですか」 「無言清掃をするにはどうすればいいですか」 「どんなふうに呼びかけをすればいいですか」 グループごとにこの日のために準備した質問が飛び交います。 高学年としてこれから学校をどう引っ張っていくかというような質問が数多く見られ感心しました。 質問した5年生だけでなく、された6年生も勉強になりましたね。 4年生公共施設見学2            子どもたちにとって、学ぶべきことが多い校外学習だったことはもちろんですが、お弁当を持って、友達とバスに乗って出かけるという楽しい1日になりました。 4年生公共施設見学            わくわくどきどき調理実習            でき上がったものの中には、にんじんがまだ硬いままであったり、焼きすぎてしまったりするものもありましたが、「おいしい!」「苦手なほうれん草が食べられた!」とうれしそうに食べていました。自分で作ったものは特別ですね。ご家族にも作ってあげられるといいですね。 2年生活科「花や野菜の大きくなる秘密発見」            一人一つの鉢を用意して、ナスやキュウリ、トマトなど自分で選びました。 今日の2時間目に、1組が鉢に野菜が倒れないように枠を取り付ける作業を行っていました。 始めに先生の話を聞いて、それぞれ作業開始です。 枠を取り付けた後は、肥料と水をやりました。 早く大きくなあれ! |