ようこそ青木小学校のホームページへ

6/20 体育(5年生)

今日もプールがうれしい天気です。
子どもたちの元気な声が、たくさん聞こえていました。

  ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 理科(4年生)

「季節と生物」
ツルレイシとへちまを育てています。
看板も自分たちで作り、水をあげて大切にお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 図画工作(3年生)

「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。
それぞれ工夫しながら、自分のアイデアを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 道徳(1年生)

「ありがとう」「ごめんなさい」
『ありがとう、ごめんなさい』を言った場面、言われた場面について思い出しながら、友だちとなかよく過ごすことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 算数(5年生)

「小数のわり算」
24.5mのロープを5.6mずつに切る問題です。
わり算の計算をすると同に、余りについても考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 社会(6年生)

「縄文のむらから古墳のくにへ」
弥生時代の生活について、教科書や資料を見ながら調べます。
米作りによって変わっていた生活の様子についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 音楽(4年生)

「せいじゃの行進」
リコーダーで演奏します。
指の動きを練習して、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 国語(2年生)

「名前を見てちょうだい」
えっちゃんと大男の場面をみんなで演じます。
大きくなったえっちゃんの気持ちや様子を想像して、大きな声で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 学活(3年生)

自分のクラスがどんなクラスか、みんなで出し合いました。
それぞれの意見をもとに、グループで話し合い、どうしていきたいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 図画工作(1年生)

それぞれが描いたカラフルな太陽を、教室の後ろに掲示しています。
友だちの太陽の素敵なところを、みんなで見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 理科(4年生)

「とじこめた空気や水」
とじこめた空気に力を加えた時、体積や手ごたえがどう変化するか学習します。
今日は、空気の性質を利用した空気でっぽうを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 算数(3年生)

「時こくと時間」
1分より短い時間の単位について学習します。
1秒ごとに手をたたくなどしながら、時刻や時間について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体育(2年生)

天気がよく、絶好のプール日和でした。
子どもたちの歓声がたくさん聞こえていました。

  ※見守りボランティア・用具の準備等、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 道徳(1年生)

「つばめ」
つばめの巣作り、子育てについて書かれた、教科書を見て、身近な生き物を大切にすることについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 算数(1年生)

「たし算」
あわせていくつになるか考えます。
5こと3こをあわせるといくつになるか、数図ブロックを使って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 国語(4年生)

「雲」
毛筆の学習です。
上下の部分の組み立てに気をつけながら練習します。
小筆で、名前の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体育(5年生)

マット運動で、側方倒立回転に取り組むそうです。
タブレットで、お手本の動画を見たり、練習方法を調べたりしながら、グループでめあてを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 学活(3年生)

学級のみんなで図書館に来て、本を借りていました。
あじさい読書週間も行われています。読書を楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 家庭科(6年生)

ナップザックを作成しています。
ポケットをミシンで縫って、テープを仮止めした後、両脇を縫っていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 学習風景(6,7,8,9,10組)

「とくとく市場」
自分たちで育てたキュウリやピーマン等の野菜を販売する活動です。
チラシを作ったり、野菜を袋に入れたりして準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学年通信

アレルギー献立

夏休みの連絡

その他