いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/7 本格的な数学 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。

6/7 本格的な数学 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。

6/7 本格的な数学 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。
いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。

6/7 熱中する姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の技術科の授業の様子です。
プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。
オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

6/7 熱中する姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の技術科の授業の様子です。
プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。
オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

6/7 熱中する姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の技術科の授業の様子です。
プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。
オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

6/7 学びに真剣 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。
新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。

6/7 学びに真剣 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。
新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。

6/7 学びに真剣 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。
新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。

6/7 プレゼン上手 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使い、「筆者の主張と論理の展開を図式化して伝えよう」をテーマに、ペア同士での発表が行われていました。
物おじせず発表している様子に感心しました。

6/7 プレゼン上手 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使い、「筆者の主張と論理の展開を図式化して伝えよう」をテーマに、ペア同士での発表が行われていました。
物おじせず発表している様子に感心しました。

6/7 プレゼン上手 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
『作られた「物語」を超えて』という題材を使い、「筆者の主張と論理の展開を図式化して伝えよう」をテーマに、ペア同士での発表が行われていました。
物おじせず発表している様子に感心しました。

6/7 静まり返る校舎 8

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間の様子です。
通常であれば読書タイムということで、全校生徒が読書に取り組む時間です。
ただ、今週はテスト週間ということで、テスト勉強の時間に充てています。
読書でもテスト勉強でも一日の中で最も静まり返る時間。この時間のおかげで、毎日が落ち着いた状態でスタートできています。こうした時間も大切にしていきたいと思います。

6/7 静まり返る校舎 7

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間の様子です。
通常であれば読書タイムということで、全校生徒が読書に取り組む時間です。
ただ、今週はテスト週間ということで、テスト勉強の時間に充てています。
読書でもテスト勉強でも一日の中で最も静まり返る時間。この時間のおかげで、毎日が落ち着いた状態でスタートできています。こうした時間も大切にしていきたいと思います。

6/7 静まり返る校舎 6

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間の様子です。
通常であれば読書タイムということで、全校生徒が読書に取り組む時間です。
ただ、今週はテスト週間ということで、テスト勉強の時間に充てています。
読書でもテスト勉強でも一日の中で最も静まり返る時間。この時間のおかげで、毎日が落ち着いた状態でスタートできています。こうした時間も大切にしていきたいと思います。

6/7 静まり返る校舎 5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間の様子です。
通常であれば読書タイムということで、全校生徒が読書に取り組む時間です。
ただ、今週はテスト週間ということで、テスト勉強の時間に充てています。
読書でもテスト勉強でも一日の中で最も静まり返る時間。この時間のおかげで、毎日が落ち着いた状態でスタートできています。こうした時間も大切にしていきたいと思います。

6/7 静まり返る校舎 4

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の活動の時間の様子です。
通常であれば読書タイムということで、全校生徒が読書に取り組む時間です。
ただ、今週はテスト週間ということで、テスト勉強の時間に充てています。
読書でもテスト勉強でも一日の中で最も静まり返る時間。この時間のおかげで、毎日が落ち着いた状態でスタートできています。こうした時間も大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 第3回定期テスト(1,2年:2日目、3年:3日目)
11/23 ☆勤労感謝の日
11/24 ☆県民の日「学校ホリデー」

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針