校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

5、6年生体育の授業より

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 運動会に向けて、走り方やバトンパスの練習をしました。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ツナそぼろ丼 ごぼうサラダ 白みそ汁

 今日はツナと鶏そぼろを合わせた「ツナそぼろ丼」です。ツナとそぼろのほかにえだまめとにんじん、とうもろこしを入れ色鮮やかにしました。ごはんがすすむ味付けにできたと思います。

1年生国語の授業より

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 5年生と6年生の子ども達を招待して、1年生の子ども達が「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。1年生の子ども達は、大きな声で堂々と笑顔で発表することができ、素晴らしい発表でした。

5年生人工林調査より

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 長さ28メートルもある大きな木を伐採しました。倒れる時は、すごい迫力でした。

5年生人工林調査より

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 森の健康診断出前隊の方を講師にお招きして、森の健康診断をしました。森の様子を調べたり、観察したりしました。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 カレーうどん ささみ大葉梅肉フライ たくあんあえ 

 今日はカレーうどんにしました。カレールゥにだしを効かせて油揚げやかまぼこなどの食材を入れました。服に飛ばさないように気を付けて食べてほしいと思います。

 

4年生福祉センターでの活動より

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 福祉センターで高齢者の方々と関わりました。自己紹介をしたり、一緒に手遊びをしたりしました。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ツイストパン オムレツ コールスローサラダ ポークビーンズ ももゼリー

 今日は「豊田ブランドの日」献立です。ポークビーンズにはとよたひまわりポークを使用しています。ももゼリーには猿投産のももを使用しています。

2年生いなほ銀賞より

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 2年生の6名のこどもたちにいなほ銀賞を渡しました。夏休みの課題や整理整頓などの頑張りがいなほ銀賞につながりました。

3年生いなほ銀賞より

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 3年生の1名の子どもにいなほ銀賞を渡しました。月例テストを頑張ったことがいなほ銀賞につながりました。

4年生国語の授業より

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 話し合いの役割や方法について、みんなで意見を出し合いました。

6年生いなほ銀賞より

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 6年生の3名の子ども達にいなほ銀賞を渡しました。月例テストや運動会等の行事での頑張りがいなほ銀賞につながりました。

3年生ブルーベリージャム作りより

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 ブルーベリーのこみちの方を講師にお招きして、ブルーベリージャムをお母さんと一緒につくりました。

学校保健委員会より

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 講師にスクールカウンセラーの浦野先生をお招きし、「ともだちと もっとなかよしになるために〜よりよい人間関係の土台にあるもの〜」という演題でお話をしていただきました。

太鼓クラブより

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 子ども達は苦労しながらも、少しずつ上達しています。6年生の子ども達が見本となって、4年生、5年生を引っ張っています。

1年生野菜の収穫より

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 子ども達が、自分達で育てたピーマンや茄子の収穫をしました。育ち過ぎた野菜からはその野菜の種を収穫します。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 ごはん ぎょうざ ホイコーロー 五目スープ

 今日は中華献立です。中国で小麦の栽培が始まったのは約5000年前のことです。それからぎょうざの仲間である点心が作られ始めるのは約1800年ほど前となり、中国料理には非常に長い歴史があります。給食の定番となっている中華献立も様々な料理を取り入れていきたいと思います。

1、2年生竹の子さん読み聞かせより

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 読み聞かせボランティアの竹の子さんが1、2年生の子ども達に絵本の読み聞かせをしてくれました。子ども達は読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。

今日の稲武っ子給食

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【今日の献立】
 わかめごはん 厚焼き卵 ひじきの磯煮 とうがんのそぼろ煮

 今日は夏の野菜であるとうがんを煮物にしました。
 見た目は大根に似ていますが、ウリ科らしいトロっとした触感が特徴です。味わって食べてほしいと思います。

3年生算数の授業より

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 kmの単位を使って長さを表すことについて学びました。慣れない単位を使って長さを表すのに苦労しました。
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