7/12(水) 情報科学部の活動の様子です 2
豊田少年少女発明クラブの方が情報科学部の生徒に助言を行っている場面です。
7/12(水) 情報科学部の活動の様子です 1
情報科学部の活動の様子です。
8月に行われるT−tic(Toyota techno idea contest)に向けて、豊田少年少女発明クラブの方が来校し、情報科学部の生徒に作品作りを通して助言を行ってくださいました。生徒は、豊田少年少女発明クラブの方の話を聞きながら、T−ticに向けて意欲を高めていました。温かいご助言、ありがとうございました。 7/12(水) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、理科の授業の様子です。明日行われる第1回学習診断テストに向けての対策プリントを解いた後、解き方・考え方の説明を集中して聞き理解を深めていました。
7/12(水) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、音楽の授業の様子です。合唱コンクールで歌う「信じる」の練習をパートごとに分かれて行っていました。パートリーダーを中心に意欲的に取り組んでいました。
7/12(水) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の授業の様子です。明日行われる第1回学習診断テストに向けて、対策プリントの問題を集中して解いていました。
7/12(水) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、数学の授業の様子です。明日行われる第1回学習診断テストに向けて対策プリントを解きながら、考え方を級友と確認していました。 7/12(水) 朝の学習の様子です(3年生) 4
34学級の朝の学習の様子です。
7/12(水) 朝の学習の様子です(3年生) 3
33学級の朝の学習の様子です。
7/12(水) 朝の学習の様子です(3年生) 2
32学級の朝の学習の様子です。
7/12(水) 朝の学習の様子です(3年生) 1
3年生の朝の学習の様子です。明日行われる第1回学習診断テストに向けて、キュビナや学習プリントの問題を集中して解いていました。明日の学習診断テスト、目標点目指して頑張れ!
31学級の朝の学習の様子です。 7/11(火) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の「方程式」の授業の様子です。解き方・考え方を確認した後、練習問題を解いていました。疑問点があると、級友と話し合っていました。
7/11(火) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、社会の「中国文明の発展」の授業の様子です。デジタル教科書で甲骨文字の映像を見ながら、日本の漢字を探していました。「甲骨文字は解読されているんですか?」など、疑問に感じたことは積極的に質問するなど、活力ある授業が展開されていました。
7/11(火) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、体育の「保健」の授業の様子です。「生命を生み出す体への成熟」について学習していました。教師の説明を集中して聞いた後、学習プリントにまとめながら理解を深めていました。 7/11(火) 朝の学習の様子です(1年生) 3
13学級の朝の学習の様子です。
7/11(火) 朝の学習の様子です(1年生) 2
12学級の朝の学習の様子です。
7/11(火) 朝の学習の様子です(1年生) 1
1年生の朝の学習の様子です。リーダー会が作成した前期期末テスト対策問題を集中して解いていました。こうした毎日の積み重ねが学力の向上につながっていくと思います。
11学級の朝の学習の様子です。 7/11(火) 夏の交通安全市民運動週間です
本日より夏の交通安全市民運動週間が始まりました。
本日、学区の西山町の横断歩道で交通安全指導を行いました。この通りは、朝の交通量が多いこともあり、横断歩道を渡るときに車に気をつける必要があります。そのため、毎朝、教員が登校指導を行っています。地域の方も、交通安全のためにたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。 7/10(月) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「産業の発達と幕府政治の動き」の授業の様子です。デジタル教科書で江戸時代の農具を映像で確認した後、農具の変化について話し合っていました。農具の変化と生産技術の向上を結び付けた発言が多くあり、すばらしいと感じました。
7/10(月) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、英語の「History of Clocks」の授業の様子です。本文の内容を学習プリントにまとめながら理解を深めていました。
7/10(月) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、理科の「植物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。葉の表皮の気孔を顕微鏡で観察していました。「見えた!見えた!」「穴がたくさんあってすごい!」という声が聞こえてきました。実際に体験(観察)することが驚き・感動につながることを改めて強く感じました。 |
|