10/13 出来を左右する最後の工程 2「理想の空間」をテーマにした作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 10/13 出来を左右する最後の工程 1「理想の空間」をテーマにした作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 10/13 はかどる勉強 3単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。 10/13 はかどる勉強 2単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。 10/13 はかどる勉強 1単元の学習の復習も兼ねて、問題集の演習問題を解いていました。グループで教え合いながらの学習。いつも以上にはかどっている感じがしました。 10/13 実験の前後も大切に… 2前回授業での実験(エタノールを使った燃焼反応)結果のまとめを行ったあと、次回予定されている水溶液の実験について予告が行われていました。しっかりと予想を立て、実験から学び取ってほしいと思います。 10/13 実験の前後も大切に… 1前回授業での実験(エタノールを使った燃焼反応)結果のまとめを行ったあと、次回予定されている水溶液の実験について予告が行われていました。しっかりと予想を立て、実験から学び取ってほしいと思います。 10/13 日本が誇る「うま味」? 2「日本が誇るUМAМI(うま味)の良さとは?」というジャンプ課題への挑戦で、鰹節から出汁とふりかけづくりの調理実習が行われていました。ふりかけをつくるため、出汁を取った鰹節を冷ましている間に、うま味についてしっかりと学習していました。 10/13 日本が誇る「うま味」? 1「日本が誇るUМAМI(うま味)の良さとは?」というジャンプ課題への挑戦で、鰹節から出汁とふりかけづくりの調理実習が行われていました。ふりかけをつくるため、出汁を取った鰹節を冷ましている間に、うま味についてしっかりと学習していました。 10/13 イメージどおりの完成なるか !? 3「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/13 イメージどおりの完成なるか !? 2「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/13 イメージどおりの完成なるか !? 1「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/13 最終工程も丁寧に… 3理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 10/13 最終工程も丁寧に… 2理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 10/13 最終工程も丁寧に… 1理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。 10/13 中部地方をPR 4「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/13 中部地方をPR 3「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/13 中部地方をPR 2「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/13 中部地方をPR 1「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/13 じっくり聴いて… 2教科書の本文のリスニングの問題で、内容の正誤を確認していました。積極的に挙手をする生徒の様子に感心しました。 |
|