11/7 買い物をジャッジ 43年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「買い物をした時、『無駄遣い』と『有効活用』の境界線はどこにある? 人の買い物でジャッジしてみよう」をテーマに学習が進められていました。視点を明らかにして、gループでの話し合いが活発に行われていました。 11/7 買い物をジャッジ 33年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「買い物をした時、『無駄遣い』と『有効活用』の境界線はどこにある? 人の買い物でジャッジしてみよう」をテーマに学習が進められていました。視点を明らかにして、gループでの話し合いが活発に行われていました。 11/7 買い物をジャッジ 23年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「買い物をした時、『無駄遣い』と『有効活用』の境界線はどこにある? 人の買い物でジャッジしてみよう」をテーマに学習が進められていました。視点を明らかにして、gループでの話し合いが活発に行われていました。 11/7 買い物をジャッジ 13年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「買い物をした時、『無駄遣い』と『有効活用』の境界線はどこにある? 人の買い物でジャッジしてみよう」をテーマに学習が進められていました。視点を明らかにして、gループでの話し合いが活発に行われていました。 11/7 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第24回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「始めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。あいさつへの意識を少し変えるだけで、活動そのものが楽しくなるものです。 11/7 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第24回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「始めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。あいさつへの意識を少し変えるだけで、活動そのものが楽しくなるものです。 11/7 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第24回)」・1年生の様子です。 今回のポイントは、「始めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。あいさつへの意識を少し変えるだけで、活動そのものが楽しくなるものです。 11/7 ネットショッピングの長所と短所 3昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「インターネットショッピングの長所と短所を『効率』と『公正』の視点から考えよう」をテーマに学習が進められていました。授業内での学習にとどまらず、今後、自分たちの日頃の生活においても意識してほしい内容の学習でした。 11/7 ネットショッピングの長所と短所 2昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「インターネットショッピングの長所と短所を『効率』と『公正』の視点から考えよう」をテーマに学習が進められていました。授業内での学習にとどまらず、今後、自分たちの日頃の生活においても意識してほしい内容の学習でした。 11/7 ネットショッピングの長所と短所 1昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「インターネットショッピングの長所と短所を『効率』と『公正』の視点から考えよう」をテーマに学習が進められていました。授業内での学習にとどまらず、今後、自分たちの日頃の生活においても意識してほしい内容の学習でした。 11/7 ポイントを学ぶ 3昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 「グラフや表からレポートにするためのポイント」を学んでいました。 11/7 ポイントを学ぶ 2昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 「グラフや表からレポートにするためのポイント」を学んでいました。 11/7 ポイントを学ぶ 1昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 「グラフや表からレポートにするためのポイント」を学んでいました。 学校だより「質実剛健」811/7 いつも以上の集中力 3昨日の2年3組の理科の授業の様子です。 「電流とその利用」の単元で、「電流・電圧・抵抗の復習をしよう」をテーマに学習が進められていました。黒板を見るとたくさんの記号が書かれており、難度も格段に上がってきています。いよいよ定期テストも間近に迫ってきており、いつも以上の集中力で授業に臨んでいました。 11/7 いつも以上の集中力 2昨日の2年3組の理科の授業の様子です。 「電流とその利用」の単元で、「電流・電圧・抵抗の復習をしよう」をテーマに学習が進められていました。黒板を見るとたくさんの記号が書かれており、難度も格段に上がってきています。いよいよ定期テストも間近に迫ってきており、いつも以上の集中力で授業に臨んでいました。 11/7 いつも以上の集中力 1昨日の2年3組の理科の授業の様子です。 「電流とその利用」の単元で、「電流・電圧・抵抗の復習をしよう」をテーマに学習が進められていました。黒板を見るとたくさんの記号が書かれており、難度も格段に上がってきています。いよいよ定期テストも間近に迫ってきており、いつも以上の集中力で授業に臨んでいました。 11/7 美術作品から歴史的な背景を学ぶ 3昨日の3年3組の美術の授業の様子です。 作品づくりを終え、資料を使っての美術史や各時代の美術作品の特徴について学んでいました。教科担任の解説を聞きながら、食い入るように資料集を見ている姿が印象的でした。 11/7 美術作品から歴史的な背景を学ぶ 2昨日の3年3組の美術の授業の様子です。 作品づくりを終え、資料を使っての美術史や各時代の美術作品の特徴について学んでいました。教科担任の解説を聞きながら、食い入るように資料集を見ている姿が印象的でした。 11/7 美術作品から歴史的な背景を学ぶ 1昨日の3年3組の美術の授業の様子です。 作品づくりを終え、資料を使っての美術史や各時代の美術作品の特徴について学んでいました。教科担任の解説を聞きながら、食い入るように資料集を見ている姿が印象的でした。 |
|