保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

11/9 あいさつか始めよう(生徒会執行部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部は虹竜祭から一週間もたたずに次のアクションを起こしました!
 今朝、校長室を訪問し、後期の重点取組について「あいさつ」を核にしたプレゼンをしてくれました。
 わずか90秒のプレゼンに、目指すゴールとそのための行動の全てを詰め込んでありました。感心しました。この後、スケジュールを刻みながら竜中のあいさつをよりよくしていくことでしょう。全面的にバックアップ・応援します!

11/8 初任者研修代表授業:英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上:笑顔のあいさつで始めましょう】
【写真中:ペアで練習・確認】
【写真下:いよいよ本番、Whichを使って!】

 1年6組で、初任者の代表として本校教諭が英語の授業を行いました。授業全体の流れをよくつかみ、的確な指示・説明で、生徒は迷いなく表現活動を楽しんでいました。
 特に、先生がWhichを使ってたずねる会話見本を見せたとき、応対する生徒の発音がどんどんそれっぽくなっていくことに驚きました。先生の表情や表現に感化されたのだと分かり、うれしくなりました。

11/8 初任者研修代表授業:数学(1-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上:導入で課題をつかむ】
【写真中:学んだこと活用する】
【写真下:作図して表現する】

 1年1組で、初任者研修の代表授業(数学)を行いました。市内から先生が集まり、本校教諭が授業を行います。
(1)導入に昔話を用いて生徒の興味を呼び起こし、解決したい課題を見出します。
(2)どうしたら解決できるか、数学の記号に置き換えて論点の焦点を絞ります。
(3)自分でじっくり考えた後で、班で対話して解決に向かいます。
 授業を見て、生徒は対話に慣れてきたと感じました。また授業者も4月から半年経ち、生徒が主役になるように授業をうまくコントロールできるようになってきました。

11/7 2年英語:挑戦しながら成長中

画像1 画像1
 教室には、授業には、失敗はありません。「成功・失敗」「正解・不正解」ではなく、「成長・未成長(成長中か成長するための準備をしているか)」で考えたいです。
 わくわく、ドキドキ手を挙げています。周りの子の温かな反応に、学級のまとまりを感じます。

11/7 3年技術科:じっと見る、聞く

画像1 画像1
 3年生の技術科の授業です。先生の説明を、じっと見聞きする姿が素敵でした。

11/7 3年理科:実験結果を共有する

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸・アルカリの実験を班で行った後で、結果を共有します。実験が楽しいだけではなく、実験結果から何が分かるのかを仲間と見出していくところに理科のおもしろさがありますね。

11/7 2年家庭科:表面だけを上手に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科ではブリを湯引きして表面だけを霜降りにしていました。それだけでも生徒はドキドキです。
 箸を使って湯引きしていたので、箸の当たる場所は霜降りになりません。料理人はどうやって霜降りにしているのだろうと、???が生まれました。生徒の皆さんも疑問をもったかな?

11/7 1年英語:ペアで高め合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアトークで互いに評価し合っています。活動を振り返りながら、何度も挑戦することで、英語の表現に慣れていきます。

11/7 1年体育:動きながらのパスに!

画像1 画像1
 アルティメット(ドッヂビーを使ったゲーム)の授業が進み、生徒は動きながらパスを出せるようになってきています。「もう少し前だったね」「ナイス」……目的がはっきりした練習のため、励ましや賞賛の声が多く聞こえました。

11/7 1年数学:一人でできる!

画像1 画像1
 一人でできることは一人でやり抜く。一方で、一人では解決できない課題については、知恵を出し合いながら仲間と解決する。これが学習の原則です。
 1年6組の数学では作図をしていました。一人一人が高い集中力で作図をしている姿を見ました。一人でできる、一人でやり抜こうとする充実した時間になっていました。

11/6 竜神ふれあいまつりで大活躍

画像1 画像1
 竜神ふれあいまつりが11月3日〜5日に開催されました。3日間で延べ54名もの生徒がボランティアに立候補していました。インフルなどで当日参加できない生徒がいましたが、参加できた生徒は、ボッチャやモルックの運営、式の司会、受付、ジュースなどの販売、ゲームのお手伝い、仮装コーナーの運営などで大活躍しました。
 また、【写真】のようにSDGs委員会の生徒が紙ごみのリサイクルを呼びかけ、紙袋を配布するという活動も行うことができました。生徒の意欲と責任感のある行動に拍手を贈ります。お疲れさま。ありがとう。

11/6 3年間の成長の証

画像1 画像1
 生徒会執行部の3年生が旗の掲揚を行っていました。光の加減かも知れませんが、ジャージの緑色が少し薄く感じました。
 「このジャージとともに成長してきたんだなあ。親が何度も洗濯してくれたものを着ているんだなあ。」と3年間の成長が、より尊いものに感じました。

図書委員会企画:おすすめ本2

画像1 画像1
→→→ おすすめ本2
 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか想像すると楽しいですね。図書室には掲示されます。

図書委員会企画:先生のおすすめ本1

画像1 画像1
→→→ おすすめ本1 
 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のオススメか想像すると楽しいですね。図書室には掲示されます。

本日5日23:59締切! ラリージャパン

画像1 画像1
 豊田市の小中学生は無料招待の紙チラシが配られています。豊田市らしいイベントで、スタジアム内で2台が競争するステージのようです。昨年度はスタジアムステージはありませんでした。家庭に配布された紙チラシの裏面に申し込み方法がありますので、参考にしてください。
 チラシの表面は→→→こちら ※裏面はアップしていません。

虹竜祭の思い出(30)エンディング

 最後の最後まで、生徒会執行部が会を盛り上げました。10月10日の後期スタートからの3週間、よくぞここまで創り上げました。まさに、百歌繚乱・・・みんながそれぞれ輝ける、楽しめる時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹竜祭の思い出(29)有志発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念ながら2組が11月2日の発表に延期となりましたが、執行部のMCと、議員の皆さんの舞台運営で、新たな虹竜祭の形ができました!
 後輩のパフォーマンスでも、3年生が率先して手拍子し、盛り上げているのが素敵でした。

11/2 合唱・有志発表の会 終わらせる姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虹竜祭が「終わった」のではなく生徒の力できちんと「終わらせた」と感じた、清々しい日でした。最後の片付けまで手の空いている生徒が行っていました。
 生徒の心遣い、ボランティアの姿まで見ることができ、虹竜祭を通して生徒の成長を感じました。

11/2 合唱・有志発表の会 圧巻のパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有志発表で参加できなかった2組も、本日、演じることができました。
 生徒会執行部の子たちが、全校生徒の心のスイッチを入れてくれました。その後、2チームの圧巻のパフォーマンスを楽しみました。、生徒の皆さん、ナイス・クラップ!

11/2 合唱・有志発表の会 3−2合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課も何度も練習し、せっかくの舞台にふさわしい迫力の歌を体育館に響かせました。3年生にとっての最後の合唱コン。1・2年生の目に焼き付いたことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 第3回定期テスト全学年
11/17 第3回定期テスト全学年
11/19 家庭の日
11/20 第3回定期テスト3年生
高校見学バスツアー(2年生)
キャリアチャレンジデイ(1年生)

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動