ようこそ青木小学校のホームページへ

6/9 社会(4年生)

「災害からくらしを守る」
災害とその対策等について、タブレットを使って調べました。
SKYMENUの発表ノートにまとめ、タブレットで友だちと交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 国語(3年生)

「自然のかくし絵」
文章を読んで、考えたことや不思議に思ったこと、筆者の書き方の工夫などをプリントにまとめていました。これから、友だちと感想を伝えあう活動をしていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 国語(1年生)

プリントを使って、ひらがなの練習です。
『を』の字について、お手本を見ながらていねいに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 理科(5年生)

「植物の発芽と成長」
種子が発芽するために必要なものについて考えます。
日光や肥料などについて、実験をして確かめていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 算数(4年生)

「一億をこえる数」
一億をこえる数について、1000万がいくつ、1億がいくつなど、いろいろな見方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 算数(3年生)

『算数の友』を使って復習です。
わり算について、もう一度ていねいに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 学活(1年生)

「こころのアンケート」として、学校生活で困っていることや心配なこと等について、アンケートを取っています。
アンケートをもとに、担任がひとりひとりと面談をし、子どもたちが安心して学校生活を送れるように配慮していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 学習風景(6,7,8,9,10組)

それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 算数(6年生)

「分数×分数」
分数を使った割合の表し方について学習します。
比べる量・もとにする量を確認しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 道徳(4年生)

「決めつけないで」
お話を読んで、わたしの気持ちや考えについて話し合い、公正・公平について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 国語(1年生)

タブレットを使ってことばの学習です。
表示されたひらがなを並べ替え、ことばを作るアプリに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 算数(2年生)

「長さ」
単元のまとめテストです。
実際にものさしを使って、長さを測ったり、線を引いたりする問題もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 図画工作(3年生)

「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使って作ります。
それぞれのアイデアを生かして、楽しそうに製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 総合(5年生)

バケツでのコメ作りに挑戦しています。
育ちがよい苗を選んで植え付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 朝の風景

青木委員があいさつ運動に取り組んでくれています。
あいさついっぱいのが学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 図画工作(5年生)

タブレットのアプリを使って、アニメを制作するそうです。
いろんなイデアを出しながら、みんなで協力して撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 国語(3年生)

「二」
毛筆の学習です。
筆を立てて、ていねいに練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 生活科(2年生)

育てている野菜をタブレットで撮影していました。
まだ熟してはいませんが、実がつき始めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学活(1年生)

タブレットの使い方を学習しています。
カメラアプリの使い方について学び、実際に写真を撮ってみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 算数(6年生)

「分数×分数」
分数を使って割合を表します。
関係図を書くなどしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学年通信

アレルギー献立

夏休みの連絡

その他