7・8・9・10組 今日もプール日和
今日は1時間目に水泳・水遊びの授業を行いました。
朝から気温が高く、プールに入れることに、みんな大喜び。 急いで着替えを済ませ、いざプールへ! 短い時間でしたが、楽しく練習に取り組むことができました。 7・8・9・10組 SDG'sってどんなこと?アイシン出前授業ー4年生ー
4年生は
自動車部品メーカー「アイシン」の方が来校してくださり SDG'sとは何かを学ぶ出前授業を受けました。 今回の授業では、子供たちにとって身近なものを購入する活動から どのような行動を取ることが SDG'sの達成につながるかを考えました。 購入するものがどのようにして作られているのか どんな人が作っているのか 一人一人が思いを広げ、気づいたことを行動を変えることで SDG'sの全ての項目の達成に近づいていけるということを 体験を通して学ぶことができました。 7・8・9・10組 「やさいいちば 」上手にできたよ!
「やさいいちば」3日目。
今日は、残念ながらきゅうりが収穫できなかったのですが その代わり、トマトとミニトマトが沢山穫れました。 グループのみんなでミニトマトを分けて準備完了! たくさんのお客さんが来店してくださって大忙しでしたが 自分の役割をしっかり果たして笑顔で応対。 子どもたちが一生懸命取り組む姿に お客さんにも笑顔になってもらうことができました。 日々成長している子供達の姿に 特別支援学級の担任もほっこりした気持ちにしてもらっています。 7・8・9・10組 願い事叶うといいねー七夕&誕生日会(その2)ー
誕生日のお祝いをした後は
みんなで友だち探しのゲームをしました。 普段2つのクラスに分かれて自立活動に取り組んでいるので 特別支援学級のみんなが集まって ゲームをするのは今年度初めてです。 いつも一緒に遊ぶ機会が少なかったので 仲良く遊べてとても嬉しそうでした。 今回のお楽しみ会では、 初めて司会や進行の係を担当した子もいました。 どきどきしながらも、最後までやり切ることができていました。 改めて、子どもたち一人一人が成長していることを実感できる素敵な会でした。 7・8・9・10組 願い事叶うといいねー七夕&誕生日会(その1)ー
もうすぐ7月7日
七夕です。 季節を感じる行事の意義を知ることも子供達にとっては大切な学習です。 今回の七夕会では、 初めに七夕の謂れが紹介された絵本の読み聞かせをした後 子どもたちは七夕の短冊に書いた願い事を発表しました。 「○○になりたいです。」 「◯◯がたくさん食べたいです。」 「◯◯ができるようになりたいです。」 自分の思いをみんなに伝えることができました。 また、4月から8月までの誕生日の子のお祝いもしました。 誕生日を迎えた子たちの決意発表の後 みんなで、happy birthdayの歌を歌ってお祝いをしました。 7・8・9・10組 「やさいいちば」大繁盛!
「やさいいちば」開店2日目
この日も たくさんのお客さんが来店してくださり大忙し。 でも、事前に行った練習を思い出し、 当番のみんなで協力して お客さんへの応対をがんばりました。 数が半端で余っていたミニトマトを トマトのお皿に乗せて 「こちらはミニトマトがついてお得ですよ!」 と臨機応変にセールスする姿も見られ、 子どもたちの成長を感じました。 7・8・9・10組 今日はプール日和
朝から天気が良くて
水泳・水遊びの学習をするには絶好の天候です。 水の中に入ると 「冷たくて気持ちいい」 子どもたちは、 水の中に入ることを楽しみながら 水に浮かぶ練習や顔をつける練習を意欲的に取り組んでいました。 水の中がとても気持ちいいので 顔をつけるのを苦手にしていた子も 「がんばってみる!」 と挑戦する姿が見られました。 3年生 作文2どんどん使いましょう。 3年生 作文の時は国語辞典を使うと 自信をもって 漢字を書けますね。 5年 一斉テスト
本日、漢字の一斉テストです。
これまでのミニテストからの出題になります。 5年理科 ヒトのたんじょう
子宮の中の胎児の成長に必要な器官の役割について、まとめました。
5年理科 ヒトのたんじょう
子宮の中の胎児の成長に必要な器官の役割を、まとめました。
3年1組 七夕飾り願い事を書き 飾りました。 2年生 図工の様子2年 図工の様子2年生 生活(2-3)2年生 図工(2-3)4年生 アイシンお買い物ゲーム41
アイシンの方に講師として来ていただき、お買い物ゲームをしました。
ゲームを通して、「つくる責任、つかう責任」を学びました。 その4 4年生 アイシンお買い物ゲーム41
アイシンの方に講師として来ていただき、お買い物ゲームをしました。
ゲームを通して、「つくる責任、つかう責任」を学びました。 その2 4年生 アイシンお買い物ゲーム41
アイシンの方に講師として来ていただき、お買い物ゲームをしました。
ゲームを通して、「つくる責任、つかう責任」を学びました。 その3 |