t着衣水泳今日は、着衣水泳の様子をお知らせします。6年生が普段の洋服でプールへ入り、どれくらい泳ぎにくいか、どうしたら良いのか学びました。合言葉は「浮いて待つ」です。ペットボトルやビニール袋を使って浮く練習をしました。 授業風景今日は、授業の様子をお知らせします。6年生は、大仏について学習していました。5年生は、円グラフの様子から、地域の特性について考えていました。4年生は、コロコロガーレを製作していました。 今日の様子です本日は、3年生がキューピーより講師をお招きし、キューピー講座をしていただきました。ビデオを視聴したり、キューピーマヨネーズについてのクイズなどを通して製造について学び、実際に作業されている方のユニフォームを試着したりしました。 知事からのメッセージです授業風景今日は授業の様子をお知らせします。 写真左は1年生の算数の様子です。友だちの意見を体を向けて聞くことができてきました。写真右は4年生の算数の様子です。小数の計算を筆算を使って丁寧に解いていました。 第2回ものづくり講座今日は、先週に引き続き、3年生がものづくりサポートセンターより講師の方にお越しいただき、2回目のクルマ作りを行いました。理科の風のはたらきの単元の学習で、風を受けてよく走るクルマを自分で考えた材料を使って製作しました。 研究授業が行われました今日は、3年生の研究授業の様子をお知らせします。 算数の「かさ」の単元で、校内の研究授業会が行われました。子どもたちはどうやったらかさを比べられるか、予想をたてて実験を行っていました。 今日の様子今日の様子をお知らせします。 今日まで図書委員会が中心となりあじさい読書週間が行なわれています。たくさんの子どもたちが本を借りにきてくれてました。 また、今日は夕方から天気が崩れる予報です。天の川は見られないかもしれませんが、子どもたちは、短冊に願いを書き、七夕飾りに飾り付けしていました。 豊田市中央図書館全フロアでフリーWi-Fiを導入します
豊田市中央図書館は、デジタル社会に対応した、より魅力ある豊田市中央図書館の利用環境を提供するため、フリーWi-Fiを全フロアに導入します。また、市内小・中・特別支援学校で貸与されている学習用タブレットを、中央図書館に入ると自動的にフリーWi-Fiに接続できるようにします。ぜひご活用ください。 詳細はこちらから→豊田市中央図書館より フリーWi-Fiちらし
ものづくり教室今日は、豊田市ものづくりセンターより、講師の方をお招きし、3年生がものづくりの学習をしました。持ってきていただいた材料を使い、自分で工夫したマイカーを製作しました。講師の先生から、「元気が良くて楽しくやれるところがいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 ホタル講座今日は、6年生を対象にホタル講座が行われました。最初に蛍の幼虫の観察をし、その後、飼育していたカワニナの水槽にホタルの幼虫を放ちました。これからホタルの幼虫を飼育していきます。6年生のみなさん、よろしくお願いしますね。 委員会活動の様子(その2)今日は、昨日行われた委員会活動の様子続きです。 委員会活動の様子今日は、昨日行われた委員会活動の様子をお知らせします。 それぞれの委員会で、これまでの活動の反省や改善点を話し合いました。 あいさつ運動が行われました朝のあいさつ運動の様子をお伝えします。 今日は、PTAの皆さまが月初めのあいさつ運動を行なって下さいました。 子どもたちも笑顔であいさつを返す様子が見られました。ご協力ありがとうございました。 授業研究が行われました本日は、3年生で授業研究会が行われました。理科で糸電話の秘密を考える授業でした。子どもたちは、疑問を解決するために実験を考え、意欲的に活動していました。 図書館指導をしていただきました。昨日4年生で行われた、図書館指導の様子をお伝えします。 講師の先生から、エコブロックという手法を使った調べ学習の仕方を学びました。これからの調べ学習に活用していけるとより学習が深まりますね。 写真右は先日朝会で校長より話があったマリーゴールドです。希望する児童一人ずつが持ち帰りをしました。大切に育ててくだい。 クラブ活動昨日行われた、クラブ活動の様子をお伝えします。 家庭科は、カップケーキを作りました。コンピュータはプログラミングを学んでいました。 クラブ活動昨日行われた、クラブ活動の様子をお伝えします。 地域講師の皆さんに昔あそびを教えていただいたり、クラフトを教えていただいたりしました。また、球技はバスケットボールを行いました。 本日の様子本日は、ファミリー遊びが行われました。ファミリー遊びは6年生が考えた遊びをファミリーで楽しみました。 授業の様子今日は授業の様子をお伝えします。どの学年も発表者を向いて発表を聞くことができるようになってきました。また、理科の実験や図工など、どの教科も真剣に取り組んでいました。 |
|