4/27 熱中する生徒 3「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 熱中する生徒 2「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 熱中する生徒 1「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 今日の高岡中本校東側の田には水が入れられ、田植えの時期を待っています。また立派に成長した麦の畑も広がっています。今朝はその麦畑に薬剤の散布が行われていました。早朝の人気の少ない時間帯に、小型のヘリコプターでを使ってその作業が行われていました。初めて見る光景に心が躍り、しばし見入ってしまいました。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 16:25 4/26 下校の頃には…しかし、生徒たちが下校する頃にはすっかり雨風もやみ、青空が見え始めました。 おかげで下校はスムーズに…。 4/26 それぞれが責任をもって… 4誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 3誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 2誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 1誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 独自の基準で… 3「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。 4/26 独自の基準で… 2「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。 4/26 独自の基準で… 1「動物の仲間分けをしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が独自の分類基準を作り、グループ内でしっかりと発表していました。 4/26 位置情報 2地球上の位置の表し方について学習が進められていました。 緯度・経度を使って、すべての場所を示せることを学びました。 4/26 位置情報 1地球上の位置の表し方について学習が進められていました。 緯度・経度を使って、すべての場所を示せることを学びました。 4/26 意識を変えて学習 2ゴールデンウイークを目前にし、漢字の課題の取り組み方を学んでいました。 単に提出するためではなく、しっかりと身につけるための練習の仕方を確認していました。 4/26 意識を変えて学習 1ゴールデンウイークを目前にし、漢字の課題の取り組み方を学んでいました。 単に提出するためではなく、しっかりと身につけるための練習の仕方を確認していました。 4/26 のびのびと表現 2体を使ってのリズムを表現する学習です。 全身を使ってのびのびと表現していました。 4/26 のびのびと表現 1体を使ってのリズムを表現する学習です。 全身を使ってのびのびと表現していました。 4/26 つながる学習 2「花のつくりを覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 先日の野草の観察カードづくりを経て、学習がつながっています。 4/26 つながる学習 1「花のつくりを覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 先日の野草の観察カードづくりを経て、学習がつながっています。 |
|