5/18 地道な努力の先に… 3「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 地道な努力の先に… 2「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 地道な努力の先に… 1「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 本番に向けて士気を高める 2本番に向けての士気を高める掲示物になっています。 5/18 本番に向けて士気を高める 1本番に向けての士気を高める掲示物になっています。 5/18 理想の空間 4一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 3一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 2一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 1一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 緊張感がハンパない !? 3今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。 5/18 緊張感がハンパない !? 2今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。 5/18 緊張感がハンパない !? 1今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。 5/18 気持ちの高まり 2目前に控えた体育祭に向けて、学級旗の仕上げや競技の作戦の確認が行われていました。 中学校に入学して初めての体育祭。仲間のがんばりや先輩たちの凄さを実感してほしいと思います。 5/18 気持ちの高まり 1目前に控えた体育祭に向けて、学級旗の仕上げや競技の作戦の確認が行われていました。 中学校に入学して初めての体育祭。仲間のがんばりや先輩たちの凄さを実感してほしいと思います。 5/18 ありがたいヒントやアドバイス 2「時差を求めよう」をテーマに学習が進められていました。 仲間や教科担任にヒントやアドバイスをもらいながら、難しい問題にも積極的に挑戦していました。 5/18 ありがたいヒントやアドバイス 1「時差を求めよう」をテーマに学習が進められていました。 仲間や教科担任にヒントやアドバイスをもらいながら、難しい問題にも積極的に挑戦していました。 5/18 学習に向かう姿勢 23つ以上の数字が入った加法・減法について学んでいました。 途中、+(プラス)と−(マイナス)が変わったりする場合を慎重に見極め、確実に計算をしていきます。仲間との教え合い、教科担任に自分から質問するなど、積極的な姿が印象的でした。 5/18 学習に向かう姿勢 13つ以上の数字が入った加法・減法について学んでいました。 途中、+(プラス)と−(マイナス)が変わったりする場合を慎重に見極め、確実に計算をしていきます。仲間との教え合い、教科担任に自分から質問するなど、積極的な姿が印象的でした。 5/18 予想を立てる 3いろいろな化学変化の単元の『還元』を学ぶ授業で、「酸化物を元に戻すことはできるかな?」をテーマに学習が進められていました。 予想を立て、仲間同士で自分の意見を伝え合います。実験の映像を食い入るように観る姿が印象的でした。 5/18 予想を立てる 2いろいろな化学変化の単元の『還元』を学ぶ授業で、「酸化物を元に戻すことはできるかな?」をテーマに学習が進められていました。 予想を立て、仲間同士で自分の意見を伝え合います。実験の映像を食い入るように観る姿が印象的でした。 |
|