5/20 うつくしきもの 1枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 天気は絶好調だけど… 2空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 天気は絶好調だけど… 1空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 早とちりはダメ 2「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 早とちりはダメ 1「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 分類に挑戦 29つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 分類に挑戦 19つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 ポジティブにいこう!「雨降って、地固まる」「明日は最幸の体育祭に」というポジティブな言葉が並べられています。 5/20 明日は最高のコンディションで…大きな水たまりがトラックにかかってます。水たまりの見えない部分も、土が大量に水分を含んでおり、やわらかい状態です。 明日は最高のコンディションで体育祭を迎えられるよう、今日一日かけてしっかりと準備を進めていきます。 5/20 今日の高岡中昨日の順延の連絡で、この週末の計画を変更された方も多くいると思います。ご理解とご協力に感謝いたします。 体育祭の順延をプラスととらえるか、マイナスととらえるか…。とらえ方次第で気持ちも変わってきます。天気予報によると、今日・明日はさわやかな一日になるといわれてます。誰もがよい一日にしたいはずですから、答えは決まっていますね。 今日も一日さわやかに生活し、明日の体育祭に備えたいものです。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 3時間授業 部活動なし *月曜授業 ・最終下校 ➡ 12:05 5/19 学級通信<1,2学級>の最新号です!5/19 チャレンジ課題 3今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 2今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 1今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 繰り返しの練習で… 3素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 繰り返しの練習で… 2素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 繰り返しの練習で… 1素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 こうすればいいのか… 3「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 こうすればいいのか… 2「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 こうすればいいのか… 1「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 |
|