いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/2 先輩に学ぶ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
聞いている2年生も、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/2 先輩に学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に行われた2・3年生合同の総合的な学習の時間の様子です。
3年生が修学旅行のまとめを発表していました。
単なる旅行体験記・思い出エピソードの紹介ではなく、出発前の事前学習や体験先で新たに発見したこと、さらには学校生活で活かせることなど、今後の生き方について発表されていました。
聞いている2年生も気になることを質問するなど、楽しみが増すと同時に、今後の職場体験学習に向けての新たな視点を先輩たちからもらっていたようでした。

同時間に行われた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」に参加されたみなさんにも参観していただきました。

7/1 リニューアル

画像1 画像1
玄関に飾られているイラストが、梅雨時のものから初夏のものへと変わっています。常に気にかけて下さっている公務手さんが、先日、中身を入れ替えてくださいました。

7/1 仲間の感性から刺激を受ける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチの中間発表会が行われていました。
仲間の作品からヒントを学び取り、自身の作品に活かしていこうと真剣に鑑賞していました。

7/1 仲間の感性から刺激を受ける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチの中間発表会が行われていました。
仲間の作品からヒントを学び取り、自身の作品に活かしていこうと真剣に鑑賞していました。

7/1 仲間の感性から刺激を受ける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチの中間発表会が行われていました。
仲間の作品からヒントを学び取り、自身の作品に活かしていこうと真剣に鑑賞していました。

7/1 最初に何を思ったか? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の国語の授業の様子です。
米倉斉加年さんの絵本「大人になれなかった弟たちに」の初読後の感想を書いていました。

7/1 最初に何を思ったか? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の国語の授業の様子です。
米倉斉加年さんの絵本「大人になれなかった弟たちに」の初読後の感想を書いていました。

7/1 重要なアウトプット 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
有利化について学んでいました。
問題を解く時間になり少し経つと、解けた生徒が仲間のところに行き、解答の確認とヒントが必要であれば、丁寧に説明を始めています。アウトプット(=仲間に説明すること)で、考え方を確かなものにしています。

7/1 重要なアウトプット 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
有利化について学んでいました。
問題を解く時間になり少し経つと、解けた生徒が仲間のところに行き、解答の確認とヒントが必要であれば、丁寧に説明を始めています。アウトプット(=仲間に説明すること)で、考え方を確かなものにしています。

7/1 重要なアウトプット 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
有利化について学んでいました。
問題を解く時間になり少し経つと、解けた生徒が仲間のところに行き、解答の確認とヒントが必要であれば、丁寧に説明を始めています。アウトプット(=仲間に説明すること)で、考え方を確かなものにしています。

7/1 笑顔で活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
フローティングベッドに乗り、仲間と競争を楽しんでいました。
手のかきだけで前に進むのは大変そうでしたが、最後までやり切った後の笑顔は最高でした。

7/1 生き方について考えよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
「仕事について知り、生き方を考えよう」をテーマに、学習用タブレットを用いて職業調べに取り組んでいました。
2年生で実施予定の職場体験学習に向けて、さっそく活動が始まっています。

7/1 生き方について考えよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の総合的な学習の時間の様子です。
「仕事について知り、生き方を考えよう」をテーマに、学習用タブレットを用いて職業調べに取り組んでいました。
2年生で実施予定の職場体験学習に向けて、さっそく活動が始まっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 第3回定期テスト(3年のみ)
11/17 第3回定期テスト(1,2年:1日目、3年:2日目)
11/20 第3回定期テスト(1,2年:2日目、3年:3日目)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針