7/12 句会 1「俳句を作って楽しもう」をテーマに進めてきた学習も、今日はいよいよ句会ということで、仲間の作品を鑑賞していました。 7/12 直前まで… 3目前に迫った学習診断テストに向けて、出題傾向を確認したり、苦手部分の補充を行っていました。 テスト本番で十分に力が発揮できるよう、直前まで準備を進めてほしいと思います。 7/12 直前まで… 2目前に迫った学習診断テストに向けて、出題傾向を確認したり、苦手部分の補充を行っていました。 テスト本番で十分に力が発揮できるよう、直前まで準備を進めてほしいと思います。 7/12 直前まで… 1目前に迫った学習診断テストに向けて、出題傾向を確認したり、苦手部分の補充を行っていました。 テスト本番で十分に力が発揮できるよう、直前まで準備を進めてほしいと思います。 7/12 素晴らしい趣味さっそくその教室に行くと、いろいろと話もしてくれました。「あくまでも趣味のレベルです」と、好きで描き始めた作品とのことですが、見たものを頭に焼き付け、そのイメージで描いていく能力に本当に感心しました。 7/12 めざすは、一人で学習できること文字を使った式の計算について、演習問題に取り組んでいました。 間もなく夏休みに入ります。仲間の力を借りなくても一人で学習できるよう、夏休みまでの数日間で、しっかりと身につけてほしいと思います。 7/12 発展したものは? 発展したワケは? 2「社会の変化の中で発展した学問や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 新たな学問や文化がどのような時代背景で発展したのかを紐解きながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 7/12 発展したものは? 発展したワケは? 1「社会の変化の中で発展した学問や文化は?」をテーマに学習が進められていました。 新たな学問や文化がどのような時代背景で発展したのかを紐解きながら、一つ一つ丁寧に確認していました。 7/12 間違えないように… 3二次方程式について学んでいました。 せっかく計算で導き出した解を早とちりで間違えてしまわないよう、間違えやすい解の書き方も確認していました。 7/12 間違えないように… 2二次方程式について学んでいました。 せっかく計算で導き出した解を早とちりで間違えてしまわないよう、間違えやすい解の書き方も確認していました。 7/12 間違えないように… 1二次方程式について学んでいました。 せっかく計算で導き出した解を早とちりで間違えてしまわないよう、間違えやすい解の書き方も確認していました。 7/12 残りわずか… 2クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 1クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 製図マスターになりたい! 5「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。教科担任も認定されたマスターの生徒も大忙しです。 7/12 製図マスターになりたい! 4「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。教科担任も認定されたマスターの生徒も大忙しです。 7/12 製図マスターになりたい! 3「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。教科担任も認定されたマスターの生徒も大忙しです。 7/12 製図マスターになりたい! 2「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。教科担任も認定されたマスターの生徒も大忙しです。 7/12 製図マスターになりたい! 1「製図マスターになろう」をテーマに、立体図を作図する学習が進められていました。 教科担任に合格をもらった生徒が、「製図マスター」として仲間の製図を確認していきます。正確で丁寧、そして教え方も上手な生徒が、どんどん「製図マスター」に認定されていきました。教科担任も認定されたマスターの生徒も大忙しです。 7/12 ダメ! ゼッタイ! 薬物の使用 3「薬物乱用と健康」の単元で学習が進められていました。 薬物の使用はいけないことだとわかっていますが、「友だちがもしやっていたら…」「もしも使ってみないと誘われたら…」など、いろいろなシチュエーションで仲間と意見を交わしていました。 7/12 ダメ! ゼッタイ! 薬物の使用 2「薬物乱用と健康」の単元で学習が進められていました。 薬物の使用はいけないことだとわかっていますが、「友だちがもしやっていたら…」「もしも使ってみないと誘われたら…」など、いろいろなシチュエーションで仲間と意見を交わしていました。 |
|