9/30 2−3合唱 トーマスのように
2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
9/29 2−1 合唱 みんなで合わせて
音楽の授業では、指揮、伴奏との合わせの段階のクラスが出始めました。合わせるとまた課題・目標が見えてきますね。一歩一歩階段を上っていこう!
9/29 後期の学級組織を決める
3年生のあるクラスが後期の組織決めをタブレットで行なっていました。時代ですね。デジタルを使いながら温かい雰囲気で決めていたのが良かったです。
9/28 2年体育:成長を実感できるマット運動タブレットが無かったときの授業が想像できないほど、タブレットを自在に使っています。 9/28 2年:DC教室(その1)
豊田警察署と連携したデジタル・シティズンシップ(DC)教育を実施しました。できるだけ生徒が活発に考えられるように、話を聞く形式ではなくグループ対話の授業を企画しました。
学級を解体して学年全体でグループをつくったため、最初は話し合いが上手くできませんでしたが、テーマを変えて3回連続で行ったことで、対話らしくなりました。 9/28 2年:DC教室(その2)
対話ができるようになったグループは、代表が積極的に前に出て発表しました。最後には写真のように何十もの班が発表できました。学年主任も生徒の成長に感動していました。発表後に自然と起きた拍手もうれしかったです。
この授業では、デジタルのメリットを認識し、上手に活用しながら、さらにどうしたら危険性を回避できるか考えました。生徒と年齢が近い警察官から、「困ったときは、必ず大人に相談しよう」とアドバイスをいただきました。 令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果分析この分析結果をもとに、本校では授業を中心に、改善に向けての取組を進めています。保護者の皆様には、お子さんのよりよい学習習慣や生活習慣の定着にむけて、温かい励ましをお願いいたします。 ↓↓↓↓ 結果はこちらから 令和5年度全国学力・学習状況調査結果分析 ※IDとPWが必要です。 9/28 読み聞かせで笑顔に
今日は第2回ダンボの会による読み聞かせがありました。
合唱コンや3年は進路、1・2年生は新チームでの部活動の大会と大きく変化する生活の中で、読み聞かせのようにいつの時代も変わらない温かさ、やさしさ、強さ、おもしろさを絵本を通して体験できるのは大変貴重です。 生徒は自然と笑顔になっていました。 9/28 後期生徒会執行部が校長室に
昨日(27日)、当選した後期生徒会執行部の生徒が校長室にあいさつにきました。一人一人が自分の決意を準備していたのに驚きました。さすが!みんなをリードする執行部員です。
「学校は生徒と先生で一緒に作っていこう。」 「みんなの主張では、尊重・認め合い・コミュニケーション・あいさつが多かったね。」 「ところで、竜神中がめざす理想のあいさつ・コミュニケーションってどんなものかな? まずは執行部でよく議論して、目指す目標を決めてくださいね。」 そう伝えました。 真剣な笑顔がとても素敵でした。前期の子たちを引き継いで、さらに成長してくれることでしょう。精一杯サポートします。 (校長) 9/27 1ー3 今日はどこまでできたかな?
帰りの会で掲示してある楽譜を見ながら、「今日はどこまでできたかな?」みんなで確認していました。
9/27 2年技術科 きっとこうなる
半田付けした回路をテスターで確認する授業です。
「きっとこうなるはず」と結果を予想してから測っていました。 9/27 1年 帰りの会 自律した姿
担任が出張だった帰りの会。様子を見に行くと、生徒が進んで一日の振り返りを行なっていました。班での振り返りと全体での発表、共にとてもよくまとまっていました。
9/27 3−2 合唱練習
音楽室中に声が響いていました。熱量がすごかったです。
9/27 立ち止まってえしゃく朝、車が通ると生徒は止まってえしゃくをします。1年生に聞いたら先輩から教えられることではなく、先輩の姿を見て学び、まねをして習慣になっているそうです。良き伝統ってこうやってできるものなのですね。 第51回虹竜祭のご案内本年度は、発表する学年の保護者がご覧いただけるよう、体育館後方にスペースを設けます。平日開催でご多用とは存じますが、ご参観くださいますようお願いします。 ↓↓↓↓ 案内文はこちらから 第51回虹竜祭のご案内 ※IDとPWを聞いてくることがあります。 9/27 3-3 指揮者・伴奏者の自主練9/26 3−7 指揮者の自主練習9/26 3-1,3-3 担任も一緒に
担任の先生も一緒に挑戦しています。パート練習を支えています。
9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。 【関連記事】 草取り(その1)【問いを立てる練習】 草取り(その2)委員会が動く 草取り(その3)ひと声がうれしいものです 草取り(その4)リヤカーでひと工夫 9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫 |
|