13日(月)の授業風景です
13日(月)、1年生の音楽の授業では、歌唱テストを行っていました。合唱コンクールで披露した演奏曲で自分が担当したパートでテストを受けていました。「緊張する!」と言いながらも一生懸命に歌っている姿が印象的でした。2年生はデザイン画の学習を行っていました。自分がデザインしたものをカッティングシートのカットのし方で表現していました。細かな作業ですが、全員集中して取り組んでいました。3年生の社会の授業では、経済の学習で消費者に関する内容を行っていました。消費者の権利を守るための様々な法律があることをみんなで確認していました。
1、2年生 認証式
本日、1、2年生の後期認証式が行われました。校長先生から認証状をいただく姿は、背筋も伸び、立派な態度でした。学級のため、学年のために頑張ろうとする気持ちが表れていました。
「責任もあるが、やりがいもある」それぞれの役割をしっかりと果すことで、半年後一回りも二回りも大きく成長できるのだと思います。 また、リーダーだけに任せるのではなく、学級や学年全員で、リーダーを盛り上げてほしいです。そしてこの半年が、新たな学年への良い準備期間となることを願っています。 あわせて、前期のリーダーの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 10日(金)の授業風景です
10日(金)、1年生の道徳の授業では、自他の権利と法の遵守について学習していました。資料は世間でも話題になる、ネット上に他人の著作物を掲載するというもので、法律や関係者の心情について話し合っていました。2年生の国語の授業では、平家物語の冒頭部分を音読する学習を行っていました。有名な文章ですので、しっかり味わってほしいと思います。3年生の国語の授業では、和歌の学習を行っていました。調べる和歌をクラスの仲間で分担し、図書室の資料等を活用して意味を調べていました。
愛知県公立高等学校受検説明会を行いました
9日(木)午後、3年生の生徒と保護者を対象に令和6年度愛知県公立高等学校受検説明会を行いました。進路指導主事が資料をもとに説明をし、生徒や保護者の皆さんは真剣に聞いていました。令和6年度選抜からWeb出願が始まることもあり、時間をかけて丁寧に説明していました。
9日(木)の授業風景です
9日(木)、1年生の社会の授業では、地理の学習で北アメリカの気候について学習していました。教科書等の説明文やグラフ等の資料をもとに各自で考えをまとめ、その後話し合いを行っていました。2年生の国語の授業では、文法の学習を行っていました。敬語や自立語の内容を確認した後、タブレットの学習用アプリで各自のレベルに応じて演習に取り組んでいました。3年生の体育の授業ではアルティメットの学習を行っていました。フライングディスクを用いたサッカーやバスケットボールに似たルールの競技で、運動量も多く息を弾ませながらしっかりと活動していました。授業中に声をかけた生徒はとても丁寧にルールなどを説明してくれてとても嬉しい気持ちになりました。
1、2年生の部 合唱コンクールが開催されました
タイトル
本日、1、2年生の合唱コンクールが行われ、生徒たち一人一人が、これまでの練習の成果を発揮しました。 直前にはインフルエンザが流行し、学級閉鎖もある中、各クラスとも限られた練習時間内で、集中して取り組むことができました。緊張した表情はありましたが、プレ合唱コンでのご指導や3年生の歌声や歌う姿から学び、どのクラスも格段にレベルアップした歌声でした。 当日はお忙しい中、たくさんお越しいただきありがとうございました。 ぜひ、本日の感想や生徒たちへの温かいメッセージをお願いいたします。 ↓入力はこちらから↓ https://forms.office.com/r/yDdKCi8wdR 7日(火)の授業風景です
7日(火)、1年生の数学の授業では、図形の学習を行っていました。身近にある模様の中から各自がさまざまな形を見つけ出し、全体で発表し合っていました。それぞれに発見があり、お互いの発表を興味深く見ていました。2年生の社会の授業では、フランス革命後の政治について学習していました。先生から出された課題に対して、自分なりに調べたことを基に考えたことを先生に説明することで理解を深めていました。3年生の家庭の授業では、布絵本の制作に取り組んでいました。各自の図案に合わせて布を切ったり縫ったりして幼児が喜びそうな絵本ができあがりそうでした。
1日(水)の授業風景です
11月1日(水)、1年生の道徳の授業では、互いの良さを認め合う学習を行っていました。先週行われたまごころフェスタを題材に、クラスの仲間の頑張りや良さを多く挙げて共有していました。活動を振り返ることで、よりよい人間関係づくりを学んでいきます。2年生の家庭科の授業では、加工食品の学習で、食品ラベル制作に取り組んでいました。実物や教科書等を参考にして、自分なりにまとめたラベルと完成させていました。3年生の美術の授業では、デザインの学習を行っていました。独特のデザインの工業製品?の画像を見て、グループで何の製品かを話合い、多くの考えを出し合っていました。
|