10/14 グラフは語る? 2「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。 10/14 グラフは語る? 1「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。 10/14 正確な図を描く 3「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。 10/14 正確な図を描く 2「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。 10/14 正確な図を描く 1「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。 10/14 こんな時、どんな工夫ができる? 3「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/14 こんな時、どんな工夫ができる? 2「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/14 こんな時、どんな工夫ができる? 1「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/14 今日の高岡中雲の隙間から朝日が顔をのぞかせています。 来週末は、いよいよ文化祭・合唱コンクールが開催されます。これまで練習を積んできたクラスや有志の仲間と本番の舞台に一緒に立てるよう、まずは体調管理をしっかりしていきましょう。そして、週が明けた時、本番に向けた最高の一週間になるよう、エネルギーとやる気を充電しておきましょう! 10/13 予想も根拠をもって… 3動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。 10/13 予想も根拠をもって… 2動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。 10/13 予想も根拠をもって… 1動物の体のつくりとはたらきの単元で、「アニマル体育祭! 800m最速はどの動物か?」をジャンプ課題として取り組んでいました。まず、順位を予想しますが、その理由付けもしていきます。映像で結果を確認したあと、順位の結果に着目するのではなく、予想の時点で足りなかった情報や知識について再度グループで話し合いをしていました。 10/13 学校の先生が問題に登場すると… 2方程式について学んでいました。例題で学年の先生や校長先生の年齢が示されると、生徒たちは大盛り上がり。例題の出し方次第で、生徒の意欲が変わることを実感した授業でした。 10/13 学校の先生が問題に登場すると… 1方程式について学んでいました。例題で学年の先生や校長先生の年齢が示されると、生徒たちは大盛り上がり。例題の出し方次第で、生徒の意欲が変わることを実感した授業でした。 10/13 まずは自分の考えをもつ 2ことばのきまりで「文節」について学んでいました。自分で考えをしっかりともち、前向きに授業に臨んでいる様子が伝わってきました。 10/13 まずは自分の考えをもつ 1ことばのきまりで「文節」について学んでいました。自分で考えをしっかりともち、前向きに授業に臨んでいる様子が伝わってきました。 10/13 変化にくぎづけ 4「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/13 変化にくぎづけ 3「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/13 変化にくぎづけ 2「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/13 変化にくぎづけ 1「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 |
|