4年生陶芸作品づくり
4年生の陶芸作品は「ランプシェード」です。基本の円錐状の形にパーツをつけ足したり、繰りぬいたりしながら、オリジナルランプシェードを作成しました。作成に当たっては、担任や子どもたちだけでは難しい点があるので、地域講師(共働本部コーディネーターのお二人)にもご来校いただき、アドバイスをもらいながら進めています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、陶芸作品(シーサー)を作りました。
くすのき学級は、交流の体育です。タオルを使ってボール運び競争をしました。友達と協力してボール運びをしている場面と、ゴールをして着席整列の場面です。 1年生の授業
1年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は「とん こと とん」です。本時は、登場人物であるねずみとモグラになりきって、役割演技を行いました。
体育は、タオルとボールを使ってボール運び競争を行いました。 6年生の授業
6年生の国語と外国語の授業の様子をお知らせします。国語は「防災ポスターを作ろう」の授業です。この単元では、ただ単にポスター作りではなく、「言葉の力」を最大限活用して、表現の効果を学ぶことをねらいとしています。本時は、表やグラフ等の資料の役割についても学びました。
2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ことばで絵をつたえよう」の授業です。昔から「絵描き歌」が存在しますが、聴いたことを絵にして伝えることは、とても難しいですね。この教材を学びながら、言葉で絵を伝えたり、逆に絵を言葉で伝えたりという学習をすることで、イメージが広がり、脳が活性化されることと思います。
4年生算数
4年生の算数「1けたでわるわり算の筆算」の授業の様子をお知らせします。このわり算の筆算は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という公式のような考え方をしっかり身に付けることが大切です。
3年生図工
3年生の図工「陶芸作品下書き」の授業の様子をお知らせします。3年生は「表札」を作ります。基本の形となる絵柄を探し、細かい装飾も考えました。3年生は、明日ねんどで形を作る予定です。
5年生陶芸
5年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。5年生は、それぞれの願いを込めた「シーサー」を作っています。形や表情もそれぞれで、出来上がりが楽しみです。
本日から3日間、各学年のテーマに従って、陶芸作品づくりを行います。HPにて、順次お伝えしていきますので、ご覧ください。 4年生の授業
4年生の書写と理科の授業の様子をお知らせします。理科は「電池のはたらき」の学習を理解するためのキットづくりでした。
こういったちょっとしたことで、意欲がわき、理解が進むので、教材選びの大切さを実感します。 3年生の授業
3年生の国語と外国語活動の授業の様子をお知らせします。外国語活動は、友達の体調を尋ねて、それに答える学習です。
よくある「How are you?」に対する答え方の学習をしました。 2年生の授業
2年生の国語と図工の授業の様子をお知らせします。図工は「にぎにぎねんど」の学習で、ねんどを使っていろいろな形を作っていました。
1年生の授業
1年生の算数と図工の授業の様子をお知らせします。図工は「ねんど遊び」でした。ねんどを薄く、平らにする活動の場面です。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、交流の外国語の授業です。担任とペアで練習している場面です。
くすのき学級は、級訓づくりと交流の図工「ねんど遊び」の活動の様子です。 6年生外国語
6年生の外国語の授業の様子をお知らせします。本時は、休日に何をしているかのインタビューをしました。土曜の朝、日曜の夜など、いつの行動を聴くのかをワークシートに記入し、インタビューし合いました。
5年生外国語
5年生の外国語の授業の様子をお知らせします。本時は、相手の名前のスペルと誕生日、誕生日に欲しいものを質問して、答える学習でした。
まずはペアで練習してから、より多くの子にインタビューをしました。 3年生の授業
3年生の理科と体育の授業の様子をお知らせします。理科はテスト返しと直しの時間でした。体育は、鉄棒運動とボール運動を行いました。
1年生の授業
1年生の算数の授業と「あくしゅ大作戦」の様子をお知らせします。1年生では、友達だけでなく先生とも仲良くなるために、自己紹介をして、握手をしてもらい、自分のファイルにサインをもらうという取組を行っています。
放課ごとに先生のもとを訪れ、学校のあちこちで、握手会とサイン会が行われています。 くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。読み聞かせと算数、あくしゅ大作戦の様子です。算数では、足し算カードを使って「神経衰弱」の要領で学びました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。読み聞かせを聴いている場面と新体力テストに取り組んでいる場面です。新体力テストは、交流の5年生の児童と協力しながら行いました。
6年生新体力テスト
6年生の新体力テストの測定の様子をお知らせします。5年生と合同で測定しました。残る種目は「20mシャトルラン」テストです。これは、持久力を測る種目ですが、私が最も苦手とするものです。
多少苦しくても、がんばれば早く終わるものはいいですが、がんばればがんばるほど、永遠に続くのがこのテストです。体力よりも精神力、気力のテストかと思ってしまいます。 |
|